ITmediaニュース:Google、「12の機能」を追加できるパーソナルページ立ち上げ
GoogleはMy Yahoo!のようなパーソナライズホームページを公開した。Gmailのメッセージヘッダの表示や、地元の天気予報表示などが可能。通常モードのままレイアウト変更ができる。


http://www.google.com/ig


ひさびさに、Googleの『おもちゃ』のニュース。
Googleの各種サービスを、トップページで見れるというものなんだが、
これが結構面白い。

感じとしては、MyYahoo!みたいな感じで、
気象情報とか、今日のニュースとか、表示させたいコンテンツをいくつか選んで、
表示できる。
僕の場合、MyYahoo!だったら、Jリーグ清水、磐田の試合結果、などだが、
Googleだと例えば、ニューヨーク株式市場ダウとか、WiredNewsとか。

で、何より便利なのは、ドラッグ&ドロップで、表示場所を変更できる点。
Ajaxということなんだろうけど、これが便利。
無意味に全部左に寄せてみたり(笑)
まぁね、Googleの画面でやるといかにも味気ないけど、
これが、GoogleNews位の画面で出来るようになると凄いな。


多分、ポータルサイトとして機能させようという意図があるんだろうけど、うーむ。
まだ、実利的すぎて、イマイチかな。
これも便利になっていくんかなぁ。
まだ僕的には、Yahoo!Japanの方が勝ってるけど、
コンセプトとしては、Google格好いいな、と素直に思う。
(ちなみに英語版のみ)

追記。
エントリーを書き上げた後に目に入ってきたGoogle関連ニュースがあったので、 これもまとめて。
ITmediaニュース:Google、RSSフィード向け広告プログラムをテスト
「AdSense for Feeds」プログラムでは、フィードの中にテキスト広告が表示される。(IDG) GoogleはRSSやAtomなどのシンジケーション技術を使って配信されるWebコンテンツにテキスト広告を掲載するプログラムの公開テストを開始した。同社が5月17日、明らかにした。

遂に、というかまぁ当然の成り行きなんだろうけど、
RSSにも広告が入るようになりますか…
まぁ、正直いってね、あんまり嬉しくないけれども、
というのも、せっかくのサイト概要が冗長になって台無しじゃないか、
それでもまぁ、プログラムとしてはありかなぁ。
現状だって、個人レベルでは十分に可能なわけだしね。

様々なblogのフィードに、広告が挿入される日も近いのかな。


さらに追記。

あああ…RSS広告自体は既にかなり一般的になりつつあるのね。
それをGoogleがAdSenseに取り込んだから、ニュースになってんのか。
要するに、技術としては既にあるけれども、
アフリエイトとして提供し始めたことが(betaだけど)ニュースだと。
すいません、不勉強でした。

この辺をご参考に…

[eN] RSS広告の成果が確認される