(訂正あり)PEAR::Services_Hatenaが上手く動いていない影響でいくつか止まってます

2014/03/13 追記
この問題ははてなのWSSE認証の仕様変更により生じたものでした。新しい仕様では「ユーザー名とパスワード」ではなく「ユーザー名とAPIキー」で認証することが求められます。「APIキー」とははてなで設定される「投稿用メールアドレス」の@の前の文字列です。これをパスワードの代わりにServices_Hatenaで使用してあげることで問題なく処理出来るようになりました。


「PEAR::Services_Hatena」は更新が止まってますし更新もしていないので、はてなの仕様変更だと思うのですが、上手く動かなくなってます。3/5から。

具体的には、

  • 複数のブックマークを取得する
  • ブックマークをポストする

あたりの機能が上手く動いていません。複数ブックマークは取得出来ないし、ポストは400で怒られます。その影響で、

  • ブログの記事をはてなブックマークでブックマークする
  • 前日のはてなブックマークのまとめエントリをブログに投稿する

あたりが上手く出来ていませんでした。


というわけで、順次「PEAR::Services_Hatena」を使わずにOAuthを使って取得またはポストするように変更しています。面倒だなあ……とは思いますが、よくよく考えてみればめんどくさがらずにトレンド通りさっさとOAuthに切り替えておけば良かったわけで、まあ良い機会なのかなと思ったりします。自分用のはてな用クラス、更新しないと。