オナニーする女性の割合はどれくらいなのかという話(と、ソフトオンデマンドすげーという話)

ふとしたことから「女の子ってどれくらいの割合でオナニーしてるんだろう」という話になり、ざっくり検索してみたところ、「したことあるのは80%くらい」「してるのは63%」という“女性雑誌の調査結果”というのが引っかかって、なんというか根拠としては薄いなぁソースもないしと思っていたらば、それに関連した調査をしている団体が2つもあってちょっとビックリ。



1つは「財団法人 日本性教育協会」。



1972年に設立された財団法人で、ほぼ6年ごとに青少年(中学生・高校生・大学生)の性についてのさまざまな意識や態度、経験を調査・公表しています。概要は公表されていますが、資料としては1冊2,000円ほどで販売されています(札幌学院大学のDBサービスで読めると言うことでしたが、サービスが不安定で閲覧まで行けませんでした)。

ちなみに理事や評議員にはそれなりにしっかりした人たちが付いていて、ちゃんとした財団法人のようです。



もう1つは「SOD Sex Survey」。



男性陣にはAVでおなじみ、ソフト・オン・デマンド株式会社が運営するサービスで、首都圏の16歳から59歳までの男女1,000を対象に性に対するアンケートをインターネットを通して行い、無償で公表しています。母集団としてはちょっと微妙かなとは思いますが、調査結果・分析を見る限りでは非常に客観的で好感が持てます。

てか、ソフトオンデマンド面白いことしてるなぁ。すごい。



というわけで、調査結果です。

まぁそういうわけで本題、「オナニーする女性の割合はどれくらいなのか」という話ですが、正直はっきりしたことはよく解りません。日本性教育協会の最新調査(2005年)の中身は結局読めませんでしたし、ソフトオンデマンドの方は調査対象が限定されているため、「日本人の」というのにはちょっと外れているかも。一応、参考程度ということで。


日本性教育協会 調査結果

最新第6回(2005年)の調査概要にはマスターベーションの記載はありませんでしたが、第5回(1999年)にはそれがありますので引用してみます。

財団法人 日本性教育協会 | 研究事業について | 第5回青少年の性行動調査


性交マスターベーション
男子 中学生3.9%41.6%
男子 高校生26.5%86.1%
男子 大学生62.5%94.2%
女子 中学生3.0%7.7%
女子 高校生23.7%19.5%
女子 大学生50.5%40.1%


数字はしたことがある割合であって、日常的にしている割合ではありませんが、それによると1999年の女子大学生の40.1%がオナニー経験あり、ということになっています。言われているほど多くない。ただこれ…いまから12年も前の調査なのですよね。2005年の性交経験率を見ると、女子大学生の性交経験率が50.5%から60%近くまで増加しているわけで…12年後の現在としてはだいぶ違う数字が出ているような気もします。わかりませんけれども。



SOD Sex Survey

こちらは2010年版が無償公開されているのでそちらから。
それによると「マスターベーションをしたことがありますか?」という質問に答えた85.8%のうち、
「したことがある」と答えた女性は70.4%。






都会と言うこともあるのか、日本性教育協会に調査に比べてだいぶ大きな数字が出ています。
また過去1年間のマスターベーションの頻度についてはこんな結果が。


年代ほぼ毎日週4~5回週2~3回週1回程度月に2~3回月に1回以下週1回以上月2回以上
女性 16~19歳1.6%10.9%32.8%15.6%18.8%14.1%60.9%79.7%
女性 20~29歳3.4% 3.4%16.9%16.9%11.9%3.05%40.7%52.6%
女性 30~39歳0.0% 1.8% 8.8%22.8%15.8%33.3%33.3%49.1%
女性 40~49歳0.0% 0.0% 6.3%14.3%12.7%49.2%20.6%33.3%
女性 50~59歳0.0% 1.7% 5.1%10.2% 6.8%62.7%16.9%23.7%


母集団が、全体なのか「オナニーをする」と答えた集団なのかよくわかりませんので信憑性は微妙(月1回以下が0なのか1なのかも曖昧)ですが、調査の上では例えば10代女性のなんと79.7%、20代女性の52.6%が月に2回以上はするという結果が出ています。マジか。



結論的なもの

双方の資料には違いもたくさんありますが、僕個人の感想としては、オナニーをする女性の割合は、思ったよりも多い。男の妄想でそんなことしてる女の子はほとんどいなくて、そもそも経験もないとかそういうことなのかと思ってましたが、案外そうでもないみたいですね。少なく見ても2人に1人くらいは経験があるみたいです。

そーなのかー。大変参考になりました。


なおソフトオンデマンドの方の資料には、これ以外にもセックスの経験や初体験、玩具の使用、妊娠と避妊、性病、風俗、性被害などなど、とても真面目な資料がまとめられていてかなり興味深いです。2009年から始まり今後も毎年調査を行っていくと言うことなので、楽しみにしたいところです。できればもう少し調査対象を広げて、より客観的な味方が出来るデータが揃うと良いなぁ。