うはwwテラ架空請求ww

休日の昼下がり、1通の携帯メールが着信。
本文は以下の通り。

(株)ハートベルの末永と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、本日、受付時間内までにご連絡をください。
TEL 03‐5337‐3576
受付時間
午前9時30分?午後18:00まで(休業日 土曜・日曜・祝日)
(株)ハートベル
担当 末永 隆
尚、ご連絡をいただけない場合は、明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。

(株)ハートベル
届出番号・(認)第30070300
(社)日本調査業協会加盟員
住所・東京都新宿区新宿1-24-7 ルネ御苑プラザ1322
代表取締役 山戸 淳司


身に覚えなんて全くないわけですが(笑)

しかし、調べてみると、ハートベルって言う探偵社は確かにあるみたいですね。
結構大手っぽい感じ。

株式会社ハートベル調査事務所/探偵社・興信所

メールの中に書かれている住所、代表取締役名は確かに合ってる。
おお、こりゃ、本当に、ここからの連絡だったら面倒なことになるなー
最近じゃ勝手に、少額裁判とか起こす悪質なやつもあるみたいだし…とか思いつつも、
もちろん、名乗ってるだけでしょ、ってことで、
電話番号(03-5337-3576)で検索。


うはwwビンゴww


今日、こんなの来てました。
見に覚えがないし、調べてみたら、ブラックリストの手口みたいです。
この会社が存在するかは知りませんが、もっともらしくて、感心しちゃいます。
私は携帯で受信していて、相手はメアドではなく、電話番号が送信先となっていました。

見ると、しっかりブラックリストに載ってるしーー(笑)
ここチェック!
 

で、肝心のメール内容は、

(株)トータル・リサーチの小泉と申します。
お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録されたインターネット総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料などはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、本日中にご連絡をお願い致します。
TEL 03-5337-3576受付時間
午前9時30分?午後6時
(休業日 土曜・日曜・祝日)(株)トータル・リサーチ
担当 小泉 雅晴 
尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始となりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。
(株)トータル・リサーチ
届出番号 (認)30073599東京都新宿区西新宿6‐5-11アイランドタワー23F
代表取締役 白鳥 秀和

全く同じ本文じゃねぇかww
電話番号も一緒とかw


違うところと言えば、こちらのCozy Diaryさんのところに送られてきたメールは、
名義が、『(株)トータル・リサーチ』となってますね。
じゃあ、検索してみましょうか。

…ヒットしませんな。つまらん。


しかし、住所は面白い。
東京都新宿区西新宿6‐5-11アイランドタワー23F
こんな住所ありません。
あるとすれば、西新宿6-5-1の、新宿アイランドタワー。

新宿アイランド公式ホームページ

東京人じゃない僕にはちょっとよくわかりませんが、
44階建てのビルで、3-43階は事務所となっており、いろんな会社が入っているようです。
まぁ、番地はでかい建物が出来るときにまとめられることがあるし、
ビルの名前を間違えることもあり得ないわけではない。として、

…じゃあ、23階は何が入ってるんだろう?
たとえば、こんな企業とか。

ニュー スキン ジャパン Nu Skin Japan Co., Ltd.

まぁよく知りませんが、健康食品とかそういう感じの会社らしいです。
どう見ても、探偵社とか出会い系とか入れるフロアじゃない気がする(笑)



…ま、さんざん遊びましたが、よくある架空請求だと言うことがよくわかりました。
メール、着信ともに拒否、ということで。

トータルリサーチバージョンの架空請求は山のようにヒットするんですが、
ハートベルバージョンの架空請求は見なかったので、とりあえずアップしておきます。



ところで、

探偵社とか興信所とかって、こういう場合、
携帯電話から連絡するもんなんでしょうかね?
会社から連絡するんじゃないのかなぁ…
いろんな意味で相手に信用してもらわないと始まらないわけだし。。

よく知りませんけども。