【ネタ】しまった!パスワードが漏れてエロビデオを見ているところをスクショ撮られてBTCを請求された!

スパムメールのイラスト
こんな感じのメールが届きました。



なんかのパスワード

誰かのBTCアドレス


画像が2枚添付されてました。
(ウィルス確認済み)


spam_01.jpg

spam_02.jpg


意訳すると、


君がエロサイトにアクセスしてエロビデオ見てるときにマルウェアを仕込んでパスワードを盗んだよ。君がエロビデを見てるところのスクリーンショットも撮ってあるから、ばらまかれたくなかったら24時間以内に$1,400をBTCで振り込んでね。


だそうです。

そうかー。そんなことされてたかー。大変だなー(棒)


メール本文が画像化されているのは恐らく迷惑メールに振り分けられないための対策だと思いますが、GMailでは見事に迷惑メールに振り分けられていました。Googleすげーな。



ちなみに本文中に記載されていたパスワードは、遠い昔、前職時代に会社のメールアドレスでアカウントを取ったLinkedInのパスワードだと思うんですよね、多分。僕はパスワードの使い回しはしないので、このパスワードを他で使っているってことは無いし、どこから漏れたのか知らないけど乗っ取るなら好きにしてって感じ(念のため試したけどログインは出来なかった。アカウントを停止したかパスワードを変えたかしたような記憶)。


こういうのでお金払っちゃう人もいるのかなあ。

いるんだろうなあ。