はてなスターの☆削除の件。

昨日、はてなから2つの新しいサービスがリリースされました。

その内の1つ、『はてなスター』は、
自分が気に入った記事(はてなダイアリまたは導入しているブログのエントリ)に対して、
☆を付けることが出来るというサービス。

単純だけど、直感的に簡単にログに残していけるという点で、
面白いサービスだな、と思ったのだけど、
ただ一点、付けた☆は削除できないという難点がある。
テストで自分のエントリに大量に☆を付けてみたものの、削除できなくて、
えらい恥ずかしい状況になっている(苦笑)


で、同様に削除したいなーと思った人が大勢いたらしく、
はてなスターのその件に対する見解が出されていた。

はてなスターリリース直後からコメント欄にて様々なご意見を頂きありがとうございます。

コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。

ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。
 


正直、この見解に対しては、『な、なんだってー』というリアクションしかなかったのだけど、
(評価は変わるし、削除して数を調整したいときもあろうに)
ただ、僕個人としては、このエントリに大量に付いていたコメントを見て、
むしろ逆に、削除機能希望モチベーション?が萎えた。

ま、いいか、と。

よくよく考えれば、そこまで必死になってスター使う必要もないし、
はてブだって滅多に消さないし、
Twitterなんか(他人のコメント含め)見返しもしないし、
あ、これいいね程度の主観で使う範囲内なら、
削除できなくたって取り立てて面倒はないし。

そういうわけで、個人的には、
削除できなくっても特に目くじら立てないことにしました。
どうでもいいよね。正直。



ただ、1つ言えるのは、これはあくまで、はてなユーザとしての妥協であって。
はてなのサービスに対する意図とは別に、
ユーザが希望するのであれば、その機能くらい用意しておくのが、
サービス提供側のホスピタリティじゃないのかな、と。

機能としては面白いけど、意図への誘導という点で上手くない。
機能を提供して、遊び方はユーザが決めるってのが、
なんだろう、筋って言うか、
はてなでなく、
それを利用するユーザが自分が適切だと思う情報を発信し、
提供する、『豊かな状態』、ってことなんだと思う。
はてなダイアリー日記 – はてなの新サービスリリースについて : はてなサービスのこれから


どんなサービスにせよ、意図した使われ方への誘導は行っているけど、
それを機能の欠如という形で実現するのは…うーん、どうなんだろう。

もうちょっと上手いやり方無いの?



追記: 15:36

この辺読んで。
んで、現在の仕様からわたしなりに考えたのは
  • はてなスターは「ゆるい評価」を目的にしたシステムではないのか。「いくつでも☆」はそういうことではないのか
  • それは「ゆるいつながり」を作る助けになるのではないか
  • 「ゆるいつながり」こそが、ネットに必要なのではないか
あたりが狙いぽい、ということ。
 

そうねーゆるゆる行けば。いいんじゃないかと。


てか、はてな的に気合いは入ったリリースなんだけど、
使うのはユーザなんで、
他の様々なサービスと同じように、使われなきゃ過疎るだろし、
デフォルトでオフとかになるだろし、
使われれば、何か面白い価値観生まれるだろうし、
同時にそこに雰囲気も生まれるだろし、
はてなの意図はともかくとして、ルールなんか別に存在しない分けなので、
とりあえず感じたままに使ってみてダメなら使わないくらいの、
目くじら立てないゆるめな感じで、
使うにしても、へーという相づちくらいのゆるめな感じで行こうかと、

ま、なんかそんな感じ。

みんなそんなに血管浮かせて言うようなことじゃないって。
面白くなかったら、使わなきゃ良いしさ。



あと、はてダを本気で使ってないし、
はてなのサービスでコミュニケーションとか取ってないし、
そもそも血湧き肉躍る話題にコミットしないし、
はてな村に入村してるかどうか微妙だよね俺、とか思ってたけど、

いやでも、仮にポジションがあるとしたら、
やっぱり青領域(狩猟民)だよね、俺、だとか。
わずかにはてな村から外れつつ、青いとこかなぁ。