前回
【お仕事近況】2024年7月
エンジニアのお仕事
フリーランスのお仕事
8月も7月に引き続き曜日の関係で稼働時間が過剰になりがちな月でして、約半分経過時点で既に8時間以上オーバー中。犬の世話もあって遠出というものが出来ず、従ってお盆休みも曜日通りの3連休以外は特に設けないつもりなんですけど、そうなると今月も月末に結構まとめて休まないと拙そうで。月末に急ぎの仕事が集中してしまわないように今のうちからまとめて処理していく所存。僕は個人事業主だし準委託契約なので、「お盆休みがない」と言ってもそれは僕が勝手に作ってないだけの話であり、稼働日を調整すれば人並みにお盆休みを作ることは全然出来るんですけど、現在のパートナーである取引先のプロパーの方に「曜日通り働きますよ」と伝えたら「そうですか、弊社も曜日通りで……」という返答が返ってきて、いやお前は違うだろとなってもんにゃりしました。
スタートアップだってのもあるけど、働き方見てるとちょっとブラックなんだよなあ。1人に負わせる負荷が大きくなりがちな分、きちんと休息も取ってもらわないと定着率下がるだけですよと思うんですけど、そういうのおざなりになりがちよね。
プロパーの方とは今のところ上手くやれているので、何かの拍子にパンクしてしまわないことを祈ってます。一応メンタルケアは意識しているつもりですが、僕に出来ることは限られているので……
その他の業務委託案件
先月の緊急対応以降は特に大きな依頼案件はなく。そういえば緊急対応でサイトがダウンしているときに社内では自社サービスを諦めてモールサイトなどに出品していったらどうかみたいな意見もあったようです。まあ確かに内製が難しくなってしまった現在、それも選択肢の一つではあるよねと思うのですが、利幅が小さい商品群なので一定割合で取られる手数料が痛いのと、特殊なサービスを止めることになりサービスとして後退するのが嫌という事情もあってかなかなか検討には至らない様子。難しいですね。
自分たちが使いやすいと思うサービスがないなら自分で作ってしまって、さらに他の店舗の出店も受け入れて業界標準まで行っちまおうぜ的なことも若い頃なら考えたかも知れませんが、手持ちもないしモチベーションも若い頃ほどはないとなるとなかなかそれも。リリースまで1年見て2,000万ぐらいあれば作れそうですけどねえ、、知らんけど。
飲食のお仕事
今月も相変わらず何もしておりませぬ。間借りカフェやらない?というお話が
そういえば友人から「近所で昼の間借りカフェやらないかと言ってくれてるバーがあるんですけどどうですか」という話がありました。願ってもない話ではあるんですけど、まだ完全には目が離せない犬を置いて半日2人でカフェ営業ってのがまだ想像できない。たぶん、大丈夫だと思うんですけどね。何かあっても歩いて15分ぐらいで帰れる範囲だし。でもまだちょっと不安で、返答保留中。ちなみに店主の方は「1日5,000円ぐらい貰えれば良いよ」と仰っていたそうなんですが、5,000円、、別に深い考えがあったわけではなくなんとなく浮かんだ数字を口にされただけだろうとは思うんですが、店のキャパシティと間借りカフェの実情からするとちょっとキツいかなあという印象。
カウンター席7席と大きめテーブル7席なので一回転で最大8食ぐらいかな。客単価1,500円ぐらいと見積もり、ランチは目一杯回転して3回転ぐらいなので全部で24食、売上は36,000円、原価3割で粗利は25,200円。
しかし実際は目一杯3回転なんかあり得なくてこの半分ぐらいというのが現実。売上18,000円、粗利12,600円、そこから場所代5,000円引かれて残りが7,600円、さらに食材など原価以外の経費(コピー代、交通費、おしぼり、テイクアウト用容器代など)を引いたら利益はほんの少し。時給は400円くらいかなあ。
「赤字じゃないじゃん」と言われればそうなんですけど、賃料固定の場合、持続可能にするためにはかなり頑張らないと、、、
以前「かぜのね」でやっていたときは総売上の20%でした(冷房暖房使用料別)。売上45,000円だったら9,000円、売上20,000円だったら4,000円。売り上げ次第でバーより全然高くなりますが、席数が多かったんでね。いろいろねー大変なんですよ、、家族経営で自宅兼店舗の定食屋が安い理由がほんとによくわかります。羨ましい。
今月はそんな感じで。
ではまた来月。