Daily Bookmarks (2024-02-23)

昨日のはてなブックマークまとめ
2024/02/23 のブックマークまとめです。


「じゃんがら」全力でヴィーガン料理を開発した訳

“年齢を重ね、とんこつラーメンを食べられなくなった人が訪れ「昔食べていたのは、こんな感じの味だった。自分も食べられるから、ヴィーガンにしてくれてうれしい」と言われることもある” なにってこれがすげえ


あったけぇ……電熱半てん「ほかてん」を着て公園に行った (1/3)


P.M.


「弱い日本」を悲観する人は、世界を知らなすぎる

“「ダメになったからこそ、すごくなった」の逆で、「ダメじゃないからこそダメになってしまう」の連鎖”


14歳未満のHPVワクチン接種で子宮頸がん発症ゼロ、スコットランド研究報告 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

“ワクチンの機序として、接種してから初めて性行為を経験するまでの期間が長いほど予防効果が高まる可能性がある”


スマート陸上養殖で幻の高級魚 宮崎県都農町がタマカイを量産へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

“9カ月間の飼育で、クエタマは生存率が94.2パーセント”


藤井聡太21歳「課題が残った」20連覇は研究者のように…「勝つことに慣れるのが怖い」大山康晴19連覇と好対照な勝負観〈元A級棋士の視点〉(田丸昇)


台湾に100機近い気球を飛ばしてくる中国が意味不明


「昼ごはん、冷蔵庫にお肉あるから焼いて食べてね〜」と仕事に出かけた妻なんか思ってたお肉と違う→「私はとんでもないことをしてしまった」


寄附金(特別)控除の内容を記入する


建設業にて工事中の写真撮影をデジカメからスマホに変えるのに苦労した話「既存の運営を変えると社内に軋轢が生まれる」

逆にデジカメは今や「スマホからカメラ機能を抽出したもの」なので、撮影だけ考えればデジカメだけ渡す方が合理的ではある。実際は撮影だけじゃないからスマホで済ませたいわけだけど


パスワードは古い?「パスキー」の導入企業が急増


Powered by はてなブックマーク