ニコニコ動画からMasterCardに関するお知らせが届いた(引き続き支払いは出来る模様)

ニコニコ動画
話には聞いてましたが単純に「使えなくなる」というのとは違うらしいです






簡単にまとめると

  • プレミアム会員の決済方法として新規にMasterCardを選択することが出来なくなった
  • このお知らせが届いた人は別のシステムで決済が出来ているので変更の必要はない
  • プレミアム会員を解約するなどした場合は、同じ支払方法を選べない可能性がある


アレな商品を扱っているサイト認定されたDMM.comでクレジットカード決済が制限されるという事件が以前ありましたが、それと似たような感じでしょうか。詳しいことはこちらの記事に書いてあります。


決済一時停止の理由についてドワンゴは「諸般の事情」とし、詳細は明らかにしていない。しかし決済停止の前には、ニコニコ上に掲載されていた、ある人気動画が削除されていた。

 それは「汚い仔猫を見つけたので虐待することにした(1匹目)」というタイトルの動画だ。タイトルだけ見ると、とんでもない動画に思われるが、実際に再生すると、子猫の体をお湯で洗っているだけで、暴力を奮う様子は映っていない。いわゆる“釣りタイトル”の一種ではあるが、投稿主の優しさをたたえるコメントが多く、300万再生を超える人気動画であった。

(中略)

 投稿主であるeiz5963さんは自身のユーザーページで「この動画に対してMastercard社から非公開要請があった」とし、10月8日に非公開にしていたという。要請は「この動画が動物虐待などの要素を含むため、違法もしくはブランド棄損に当たる禁止商材に該当する」と指摘しているという。

ニコニコ、Mastercardでの決済を突如停止 原因は“猫の動画”? 「カードブランドとの不和」疑う声も – ITmedia NEWS


この動画、多分僕も見たことあるんですけど、「虐待する」ってのは投稿者さんの照れ隠しというか偽悪的というか言ってみれば「洒落」の部分であって、内容をきちんと見ればそれが本当に動物を虐待しているわけでは無いのはすぐにわかります。原因が本当にこの動画なのかどうかはわかりませんけど、もしそうだとしたら、これはもう検閲としてやりすぎてるよねと僕は思います。


正しく判断出来てない検閲は、ただの恣意的な弾圧ですよね。サービスとして提供先を選ぶ自由は確かにあるかも知れませんけど、公共サービスとも言えるような決済サービスがそれっていかがなものかと。脅迫やんけ。


そういう意味で言うと、単純に取り扱いを止めるのではなくて「本線では止めるけどユーザーの利便性も損なわないようにする」というニコニコ動画(ドワンゴ)の対応はちょっと画期的でした。てっきり「他ブランドのクレジットカードまたは他の決済方法に切り替えてください」と言われるもんだと思っていましたから。ちょっと見直しました。



クレジットカード会社が表現規制をするのは世界的な動きのようですが、これに対して今後どんな動きが生まれるのか注目したいところです。日本ではなかなか難しい(動きが遅い)かも知れませんけど、優越的地位の濫用でアメリカで裁判沙汰になったり、EUに罰金を科されたりしてほしいですね。



お知らせはこちら(ほぼ全文)

いつもニコニコをご利用いただき、ありがとうございます。

本お知らせは2023年12月5日時点で、一部Mastercard®を利用してニコニコプレミアム会員料金をお支払い中の方にお送りしております。

諸般の事情により、2023年11月8日(水)22時頃から、一部Mastercard®(以下、対象Mastercard®)でのニコニコプレミアム会員料金の決済を一時停止いたしました。
本件の詳細につきましては、下記ニコニコインフォ記事をご確認ください。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/207309.html


こちらのお知らせが届いた方は、ニコニコプレミアム会員料金のお支払いに対象Mastercard®をご利用中ですが、決済の一時停止の影響を受けないシステム環境下にて、現状問題なくお支払いをすることができている方になります。ご安心ください。

このままプレミアム会員をご継続いただいてる間は問題なくお支払いをすることができますが、プレミアム会員を一度解約し、同じ対象Mastercard®でクレジットカード払いでの再登録を行う場合は、登録ができない恐れがございます。
その場合は、お手数をおかけいたしますが、他のクレジットカードをご利用いただくか、他のお支払い方法での登録をお願いいたします。


本件に関するお問い合わせにつきましては、上述のニコニコインフォ記事内でお問い合わせ先としてご案内しているニコニコヘルプよりご連絡くださいますようお願いいたします。


このたびは急なご案内となってしまったこと、また、対象Mastercard®をご利用されている方にはご迷惑をおかけしてしまうことを重ねてお詫び申し上げます。
対象Mastercard®での決済再開となる際は、ニコニコインフォ記事などであらためてご案内いたします。


今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。