ニコニコ動画のプレーヤー埋め込みコード作成用ブックマークレットを作った

ニコニコ動画
ブログ記事を書くときにニコニコ動画の「プレイヤー埋め込みコード」を取得することが良くあります。


「プレイヤー埋め込みコード」は動画ページの「共有」ボタンを押すと表示されます。UIが新しくなる前は、この「共有」のデフォルトが「プレイヤー埋め込みコード」だったのですが、UI刷新でデフォルトが「リンク」(動画ページの短縮URL)になってしまいました。






小さなことなんですけど、この手間が結構気になるんですよね。ワンクリックで取得したい。



ブックマークレットを作りました。

こんなの。




やってることはシンプルで、動画IDとタイトルを取得してテンプレートに放り込んでるだけです。




これを適当な場所に置いておいて、動画ページを表示してこれをクリックすれば埋め込みコードが取得出来るという寸法。残念ながらサイズは固定ですが、その辺は上手いことやってください。


使用例(テスト)

<script type="application/javascript" src="https://embed.nicovideo.jp/watch/sm38166207/script?w=720&h=480"></script><noscript><a href="https://www.nicovideo.jp/watch/sm38166207">【実況】天穂のサクナヒメでたわむれる Part15</a></noscript>