エンジニアのお仕事
次のお仕事決まりました
前回の「【お仕事近況】2023年8月」を書くのをもう少し待ったらその中でついでに書けたんですけど、僕自身もこんなに早く決まるとは思わなかったので……【お仕事近況】2023年8月
次の仕事は企業が取得したとあるWebサービスをリファクタリングして機能追加出来る状態にチューンナップしていき、将来的に広くサービス展開出来る基礎を作るといった感じのお仕事。サービスの具体的な内容については残念ながら公開出来ませんが、手を動かしつつ大きくなったらマネージメントもやってねぐらいの感じ。
個人的に恐らくマネージメントは得意なんですけど、本人がマネージメントをあんまり好きじゃない(面倒くさい)のでこれまで若干避けてきたんですね。手を動かしたくてフリーランスになったんだし。ただそうは言っても年々求められる役割が現場からマネージメント方面に上がって来ており、実際現場のメンバーとしても肩を並べるよりはその方がやりやすいという面もありそうで(実際に会えばそうでもないと思うんですけど、書類で見ちゃうとどうしてもね)、そうしたことを全部包括出来る今回の案件はある意味で新しい挑戦になりそうです。
もし今回成功すれば今後、マネージメントも含めたトータルの業務というのが強みとして手札に入ってくるし、逆に失敗したら手を動かしてきた実績はあってもマネージメントはイマイチだよねという評価になります。プレッシャーを感じないというと嘘にはなりますけど、ただまあねえ、45歳を超えたぐらいからなんかもうそういうの「良い意味で」どうでも良くなってきたんですよね。失敗したらそんときはそんときだし、死ぬわけじゃないし、最悪条件下げて「なんでもやります!」っていえば仕事はあるのでね。
そんなことより楽しんでやれないと結果も伴わないんだってことが、色んな会社さんと仕事して骨身にしみてわかったので、今回もそれだけは肝に銘じて頑張りたいと思います。頑張れる理由って結局、仕事にストレスがないことだからなあ。回り回ってそれが1番大事なんよ。
今回の活動歴
前回も書いたので今回も書いておきますが、今回はさらに短かったですね。今回の応募数はなんとたったの2件。内訳は、
- 返事がなかった …… 1件
- 書類段階で断られた …… 1件
以上です。それ以外に先方から是非面談をと仰っていただいたのが4件あり、内訳は、
- 面談し、辞退した …… 1件
- 面談し、オファーいただいた …… 2件
- 面談後他案件への参画が決まったので辞退した …… 1件
となっていて、そのオファー2件のうち1件を選択したということになっています。
今現在46歳で「プログラマ35歳定年説」という言葉もある中いつまでオファーいただけるかわかりませんけど、声を掛けていただける限りは頑張っていきたいですね。
ちなみに:PHPer向けお仕事は減少傾向のような
単純なフレームワーク使ってPHPでどうのこうのみたいな案件は徐々に減ってきているような気がします。フロントエンドを触れることを求められることが多いし、出来ればフルスタックでという要望も多いです。インフラ関係の知識を求められることも多いですね。幸い僕は全てに渡ってまんべんなく実績を積んできたので、そういう意味で使い勝手が良い人材なのかも知れませんけど、それでもいつまでもLaravelじゃないでしょうし、フロントエンドもVue.jsが最新であって、ReactとかTypeScriptとかがっつり出来ますかといわれたら「が、頑張ります」(出来るやろけど今はわからん)みたいな状態なので、1年後に出来る仕事があるかどうかはわかりませんね。
オファーがあるとどうしても今のスキルに安住してしまいがちですけど、PHP周りの新技術やフレームワークにアンテナを張りつつ、Reactその他の技術習得のためにプライベートでAWSをもっと使うみたいな「投資」もこれから必要になってくるのかなと感じています。動きが速い業界ですからねー。僕が業界のトップになることは一生ありませんが、せめて乗り遅れないぐらいには維持していきたいかと。
……まあ、完全乗り遅れて振り落とされた場合でも、古い技術にはそれなりの需要があったりもするんですけどね……諸事情で乗り換えられないけどメンテナンスはしたいみたいなね……
だからまあ、生きては行けると思うんですけど、現役であるうちは武器を研いだり増やしたりはしておきたいですよねってことです。はい。
では現プロジェクト残り3週間、頑張ります。ラストスパート行きますかー