あの物件は今 – その4 売土地編(その2)

売地のイラスト
「あの物件は今」最終回、売土地編のその2です。縁もゆかりもない土地で希望に合った土地を見つけるのは難しい……






中京区というか西の端ですけど

田の字エリアなんか手が出るはずもないので、中京区と言っても西の端、JR二条駅から太秦駅のあいだぐらいのエリアです。このあたりは分譲マンションの物件も結構多いし、店舗もたくさんあって人気のあるエリアだと思うんですけど、他に比べると若干お高め。必然、我々が買えるレベルとなると路地の奥の奥になりがちです。






そんな物件。今でもどこのことを指していたのかはっきりわかりませんが、1つ言えるのは乗用車でも入るのが難しい路地の奥の奥だったと言うこと。付近にイオンスタイルが出来たし他にも2~3軒大きなスーパーがあるので買いものには困らない良い場所だとは思うんですけど、しかし立地が厳しい。今どうなってんのかな。






御池通からちょっと入ったところ、更新が進む閑静な住宅地の一角です。良い場所ではあったんですけど唯一気がかりなのは南側に大きなマンションが建ってるんですよね(そのおかげで御池通の騒音が遮断されているとも言える)。夏は良いとしても冬は真っ暗だなあと思うとちょっと躊躇。日当たり最優先一家なので。


そんなうちに建物が建ってしまいましたが、最後に見たときはまだ売れてませんでした。いわゆる不動産屋が諦めて建て売りに移行するパターン。多いですよね。土地の値付けが高すぎたんだと思いますけど(仕入れの関係もあって安易に下げられないんでしょうけど)。今どうなってんのかなー。



最後に南区

住宅地としては伏見とか岩倉とか桂とか「街中に公共交通機関で通える範囲内でより広く安価な売土地が期待出来る地域」というのもあるのですけど、遠くなればなるほど家を出る時間が早くなるわけでして、通勤する奥さんの負担を考えると南区(地下鉄沿線で言うと十条ぐらいまで)が限界でした。鴨川渡ったり桂川渡ったりすればだいぶ下がるような気はします。






九条車庫の側の狭い路地に面した土地。「ドリームホーム」さんの持ち土地で実際に現地にも見に行き、イオンモール京都に近いしまあまあいいかなと思ったんですけど、ハウスメーカーの人に相談したら「(うちは狭小住宅専門でやってますけどそれにしても)狭すぎるんじゃないですか」という返事。確かによくよく情報をみると見た目より狭い。そして東向きで狭い路地を挟んで3階建てが建っている、南と西はゼロ距離で3階建てという点から日当たりもどうかな……ということで諦めました。


それでも気にはなっていたので何度かランニングがてら見ていたんですけど、先日見たら新築一戸建てが建ってました。おお、売れたんだ良かったねと思ってたら完成して1ヶ月ぐらい経っても誰も住んでないみたいなので、ドリームホームさんお得意の建て売り作戦かも知れません。知らんけど。でもあの土地でも家って建つんだなあ。人の家のこと言えませんが。うちも狭いし。






地図で見ると「おか八」さんという飲食店があったようなんですけど、今はその跡地が分譲地に。現地に見に行ったとき4区画のうち売れているのは1区画だけで、3区画は空いていました。なかなか良い土地だったのですけど、「東寺ハウジング」さんの持ち物で建築条件付き売土地でした。


建築条件付きとは

建築条件付きというのは、土地の売主が指定したハウスメーカーまたは工務店さんで家を建てるという契約で購入する土地です。自分で自由に選べない。

「東寺ハウジング」さんはもしかしたら信頼のおける工務店さんを紹介してくれるのかも知れませんが、「ドリームホーム」さんの建築条件付きで紹介される工務店さんがとにかく「アレ」だと京都市の戸建て界隈(どこにあるのそんなの)で有名でして、僕らとしては自分で選んだハウスメーカーさんで建てたい。一応東寺ハウジングさんに建築条件を外せないか(通常1割程度高くなる)と相談してみたのですけど、けんもほろろに断られてしまったので断念しました。


現在はもう1区画売れてもうすぐ完成っていうところです。札の辻通りは言うほど交通量がないし夜は静かだし、道を挟んだ向かいは会社さんの駐車場になってて日当たり絶好で良いところだと思います。惜しかった。






こちらも東寺ハウジングさんの持ち物で、見つけたときには既に一戸建てが建っており建売住宅でした。すこしユニークなデザインの建物なので、もしかしたら分譲地の中のモデルハウスだったのかも知れません。多少近鉄京都線が近いのが気になりますが閑静な住宅地の中で良い感じ。そのせいか建売住宅もあっという間に売れてしまって、今は普通に住んでおられます。


ちなみに先ほどのは老舗の飲食店の跡地の分譲地でしたが、こちらは銭湯の跡地の分譲地です。東寺ハウジングさんはその名が示す通り南区にかなりのコネクションを持っておられるようで、ある程度の広さの建物をほどくんだけどというときに話を持っていく会社さんなのかも知れませんね。

そういえば南区役所のデジタルサイネージにも広告出稿してたなあ。



まとめ:全部Tさんのおかげ

率直に言って、きちんとした広さの土地を京都市内で探して購入するのは相当大変です。売土地はあるんですよ、あるんですが、高いんですよ。家が建っていることを考えると買ってる人がいるわけですが、僕らには買えません。前住んでたマンションの側にもちょうど良い土地があって、そこが買えたら引っ越しも楽だし最高だったんですけど、価格は5,000万円。


4880万円~5280万円 (土地のみの価格です) 京都府京都市上京区 地下鉄烏丸線「今出川」歩13分

【SUUMO】東橋詰町(今出川駅) | 土地購入情報


上に家建てたら7,000万円かー。遺産相続のあとだとか、今まだ30代で長期ローンが組めるとかなら買えるのかも知れませんけど、庶民には厳しいっすよね。元あったアパートが取り壊されてからもう2年ぐらいになると思うんですけどその間まったく売れてません。

もう1箇所、マンションの裏にあった3区画の分譲地も3年ぐらい売れてなかったんですけど今不動産会社のサイト見たら「完売御礼」になってたので売れたのかも。そこは4,500万円ぐらい。無理やって。



紆余曲折どころか3周ぐらい回ってしまった物件探しでしたけど、最終的にはなんとか今の場所にたどり着けました。立地も建物も今のところとても気に入っています。土地の確保から建築まで尽力してくれたハウスメーカーのTさんにはほんと感謝しかありません。

「プロだから」「お金払ってるから」と言えばそうかも知れませんけど、熱があるかどうかはこちらからはよく見えますから……安心してお任せ出来たし、とても良い仕事でした。真面目で頑張りすぎてしまいそうなのでそこだけ心配ですけど、これからも頑張っていって欲しいと思います。ありがとうございました。