Jリーグの未来のためにフーリガンまがいなサポーターは厳正に処分されるべき

サッカー観戦・応援のイラスト
事件の良し悪しではなく。






詳しい話は全部これを読んで欲しい



ジャーナリストのビル・ビュフォードさんによる潜入取材を元に書かれ、1994年に刊行されたこの本は、フーリガンに関するドキュメンタリとして最高の名著だといって良いと思います。フーリガンとは何で、それを放置するとどうなるかは全てここに書かれています。



フーリガンを野放しにすることは一般ファンを遠ざけること

執筆当時、イギリス・プレミアリーグはまだ始まって間もない時期であり、前身のフットボールリーグからつづくスタジアムの荒廃やフーリガンの台頭でイギリスサッカーは低迷していました。特にフーリガンは、サッカーに情熱をかける人間たちと社会に不満を持つ人間たち、それらを扇動しようとするネオナチなどの勢力などが入り乱れて非常な混乱状態にありました。2002年の日韓W杯のときも「フーリガンが大挙してやってくるけど大丈夫か」みたいな話になっていた記憶があります。


フーリガンと呼ばれるサッカーファンが皆、悪辣な意図を持ってスタジアムにやってきているわけではありません。が、そこでの熱狂が扇動と非常に相性が良いというのは事実としてあります。突如、凶器が飛び交い暴力の現場になるゴール裏でサッカーを応援しようと考える一般市民は極少数でしょう。結果としてイギリスのサッカーは一般市民の支持を失って衰退していきました。たった一握りの、熱狂しているファンに火を付けて回る扇動者を見逃した、そのことによってこれらのことは起きたのです。


当然これは、今回のサッカー協会の危機感の「根拠」でもあります。


協会とJリーグは「子供や家族が安心して観戦できるスタジアムづくり」を目指している。その中で今回の騒動は、名古屋側のサポーターに子供や女性ら家族連れの姿も多くあった夏休み中に起きた。警備員を押し倒したり、相手サポーターの胸ぐらをつかんだりした処分対象者の最終的な特定作業と、漏れのない違反行為者の捜索を終えた後、協会は厳罰を下すのか。臨時の天皇杯実施委と理事会の判断内容が注目される。

【浦和】史上最大の厳罰、天皇杯出場権はく奪&悪質サポーター永久追放 暴徒化騒動受け協会検討 – J1 : 日刊スポーツ



厳正な処分とプレミアリーグ

1992年に発足したプレミアリーグは様々な努力を続けた結果今ではそれらを克服していますが、それは自然に消滅したわけではなく様々な視点から様々な施策を行った結果でした。


なお「フーリガン」の現在については、プレミアリーグへの移行、スタジアムの改修(事実上定員無しで安価な席だった”立ち見席”の廃止など)やチケットシステムの変更、警備員の増強(本書の記述に依れば当時既にかなりの警備が行われていたようですが)、監視カメラの設置、取り締まりの強化などもあって、過去のような、毎週末国中のどこかで暴徒化したサポーターが町を破壊するといったレベルでのフーリガンは(イングランドでは)見られなくなっているようです。

【読書感想文】 ビル・ビュフォード / フーリガン戦記 – NOBODY:PLACE


というわけで、サッカー協会とJリーグが検討しているといわれる処分、


その見通しについて、関係者は「当初のクラブ発表に対して暴力相当の行為はあったと否定した田嶋会長はじめ、スタジアムでの暴力を許さない協会は、従来の罰金や数試合入場禁止では収めない可能性がある」と指摘。「歴代最悪の事件」と見る関係者もおり、最も重い処分案には、浦和の来年度の天皇杯出場資格剥奪も含まれる模様だ。

(中略)

その中で、違反者のうち1人が、過去に暴力行為などを理由に浦和から入場禁止処分を受けていたことも判明。特に悪質なサポーターには、国内で開催される全ての試合への入場を禁止する措置を取るとみられる。

7月には、火薬類等危険物の持ち込みと使用で東京サポーターが、全ての日本国内試合への無期限の入場禁止処分を科された。それ以上とも言える暴力や危険行為があった今回は、解除されることもある無期限ではなく、永久に追放される可能性もある。その場合、天皇杯はもちろんJリーグや日本代表戦、小中高から女子に至るまで全カテゴリーの会場に入れなくなる。

【浦和】史上最大の厳罰、天皇杯出場権はく奪&悪質サポーター永久追放 暴徒化騒動受け協会検討 – J1 : 日刊スポーツ


こうした処分をきちんと行って、リーグとしての姿勢を明確にすることは非常に大事です。それは違反者に対する「罰則」などという単純なものではなく、いかなる理由で行われたものであっても暴力行為は絶対に排除するというポリシーを守ること。それに賛同できなくてもチームを応援するのは自由だけれど、残念ながらスタジアムに入れることは出来ないし、応援するならスタジアム以外の場所で自主的にしていただくほかない。


ここで譲歩をしてしまうとそのポリシーが根底から崩れてしまうし、Jリーグの未来のためにもここは非常に重要。断固たる態度で厳正な処分を下して欲しいと思います。