Daily Bookmarks (2023-08-16)

昨日のはてなブックマークまとめ
2023/08/16 のブックマークまとめです。


幸運艦ゆえ? “戦後”も生き延びた「旧日本海軍の軍艦」3選 想像だにしなかった余生 現存艦も | 乗りものニュース


コミケで拓銀の株券を使って同人誌を購入する人が現れる「蝦夷版ジンバブエドル」

もはや歴史的資料


編集会議である識者に協力を願おうという案が出たが重鎮が「その方にこの仕事をご依頼するのは失礼に当たるのではないか」と発言したことで取り下げられた

“私は「不可能な仕事を依頼して恥をかかせることになるのは相手方に結果的に失礼となる」と読んだ” 同じく。人って困ると分相応とか適材適所とか無視した依頼しがちだからな


ついに最後のカードを切ったロシア軍、空軍を対地支援に本格投入 反転攻勢に厄介な相手だが、F-16供与で戦況は一変する可能性 | JBpress (ジェイビープレス)

F-16が戦場に投入されるまでウクライナ軍にはなすすべがないとのこと。戦闘機のミサイルが尽きるのを待つしかないけど、本体よりはミサイルのが補充しやすいだろうしなあ、、


金利上昇に脆弱なイタリア国債を買い支えるECB、いつまで続けられるか? ECBの国債保有率、フランスに肉薄するイタリアが示す不協和音の足音 | JBpress (ジェイビープレス)

“少なくともフランスはこの状況が極まっていくことを愉快に思わないのも事実”


ほぼ半数の企業が人手不足を感じているらしいが求職者としては「待遇悪くてもあそこに入社して経営を支えればよかった」とは思わないのであまり関係がない


Powered by はてなブックマーク