2台目のエアコンを購入

エアコンの工事のイラスト
我が家に2台目のエアコンがやってきました。贅沢、、なんて言ってられん






「エアコンなんてなくても夏は乗り切れる」そんなふうに考えていた時期が(ry

エアコン無しで夏を乗り切りました2018



遥か昔の話ではなく5年前のことです。そして6月まで住んでいたマンションでも僕の部屋にはエアコンはなく、夏の昼間の仕事も扇風機1台で乗り切っていました。ある意味で「俺すごくね?」という気持ちがあったのは否めません。


範馬刃牙


今でも人に比べてエアコンの使用率は非常に低くてそういう思いを持っているのは否定しませんが、しかしなんというか今年やばくね?


きっかけは寝付けない日

思い返せば2019年に買ったときも散々悩んで買ったのですが、きっかけは暑く眠れない日があったことでした。


我が家にエアコンがやって参りました。



ただマンションでは正直あんまり出番がなかったのですよね。買ったエアコンは奥さんの部屋に取り付けましたが、当時僕は在宅勤務ではなく日中はほとんど家にいませんでしたし、奥さんも一夏のうちの何日かを除いてエアコン付けずに眠れる人でしたから。



今の家は違う

5階の部屋だったマンションとは風の通り方が違いますし、屋根が近いことで暖まり方も違います。扇風機をフルパワーで回しても熱い空気をかき回しているだけで全然涼しく感じない……というか、なんで夜12時の室内温度が35℃もあるんだ……


というわけで、2台目のエアコンを買うことにしました。工事の予約取れなくてもしかしてしばらく掛かるのかなと思ったのですけど、7/17(月)に注文して商品が確保出来たのが翌18日、そこで工事予定日が7/20に決まってさくっと工事。注文から3日で取り付けが完了しました。賃貸マンションと違って穴開けからやることになったので、追加料金が多少掛かってしまいましたが、それでも総額9万ぐらいで何とかなりました(6畳用の一番お安いモデルです)。

僕らの場合、付けるとしても夜寝付くまでの数時間とかだと思うんですけど、それでも眠れないってのはしんどいですしね。年齢重ねるごとに暑いのしんどくなってきた気もするのでね、、強がりで結果熱中症になりましたじゃかっこつかないんで。買って良かったです。まあ、皆さん普通なんでしょうけどね。



注意:Amazonで買うのは止めておいた方が良いです

今回もヨドバシさんで買って工事もお願いしたんですけど、同じ「ような」モデルだったらAmazonで買う方がずっと安いです。ただよく見ないと、商品を送るだけで工事は自分で依頼してねという商品があったり、工事費込みでお買い得と思ってよく見たら2年前のモデルだったり、結構怪しい。

販売者もよくわからないし、いや販売者がよくわからないのはまだ良いとしても、そのよくわからない販売者が指定する工事業者を信用して良いものかどうか……ヨドバシで買っても工事業者は知らない会社であることに変わりはないのですけど、それでも何かあったときにはヨドバシさんに何とかしてもらえると思うので。


街の電器屋さんって良いな

そう考えると「街の電器屋さん」てのもまだまだ存在価値があるのかもなと思いました。家に届いてスイッチ入れて誰でも使える、そういう電化製品だとAmazonで良いけど、設置工事やメンテナンスが発生するような電化製品だとある程度信頼出来る人にして欲しいですもんね。その心理が今回初めてわかりました。

エアコンの場合だったら信頼出来る人から買って工事まで任せられるなら、2~3万高くてもその人を選ぶかも。それで街にはまだそういう電器屋さんが残ってるのか。なるほどなあ。