【DIY RSS】「齋藤飛鳥 OFFICIAL SITE」の「NEWS」用RSSを作成してみました

齋藤飛鳥 OFFICIAL SITE
RSSが配信されていなかったので






RSSはこちらです


免責

  • 安定かつ継続的な動作を保証するものではありません。サイトの変更などに伴い予告なく停止することがあります。
  • 更新時刻は明らかにされていないので、RSSの更新時刻は正しく記事の更新時刻を表したものではありません。



おまけ話的な

なんで作ったの?と聞かれればシンプルに「なかったから」に尽きます。RSSリーダーを使用している人は2023年現在「ほぼ存在しない」ぐらいであり、今どきRSSを配信する必要性は限りなくなくなっています。新しく作られたサイトがRSSを配信していなくても当然のことなのですけど、しかし僕個人は更新をキャッチするためにRSSが欲しい。じゃあ、作るか。それだけのことです。

技術的な話

このブログでは昔からやっていることで基本的にはそれと変わりありません。


「DIY RSS」の技術的なOHANASHI



  1. GoutteでスクレイピングしてきたDOMを解析して、タイトル、本文、更新日時をデータベースに保存するバッチをLaravel上に作成。
  2. 1を毎時1回動かしつつ、データベースからRSSを構築するフロントエンド(といって良いのか)を作成してRSS配信。


構成としては非常にシンプルです。


プロジェクト「DIY RSS」としては4年振りの新サイト追加であり、今見るとまたメンテナンスしづらい状況になっていたので、今回からノード解析部分をわけてメンテナンスしやすい構造に作り替えました。今かつて作っていたほとんど全てのRSSが止まっていますが、今ならメンテナンス出来るかもなーと思っています。

なお分割に当たっては多少の手抜きをしてTraitにしました。本当はUseCaseとか使うべきなんでしょうけど、まあいいじゃないですか。1サイト1Traitで解析コードを作成しています。



他にやりたいこと

「SCHEDULE」をなんか出来ると面白いと思うんですよね。ゴニョってGoogleカレンダー化みたいなことできないのかしら。


  1. 公開用Googleカレンダーを作成
  2. スクレイピングしてスケジュールを取得
  3. GoogleCalendarAPIを使ってスケジュールをGoogleカレンダーに登録
  4. Googleカレンダーを公開


これで出来るような気がしますけど、カレンダーの更新、特に予定の削除や変更には対応出来ないんですよね……なんか考えます。