スチールラックデスクの天板下に収納箇所を作ってみました
前回、天板下にマグネットプレートを固定し、それに貼り付ける形でゲームコントローラの置き場所を作ってみました。【DIY】ゲームコントローラの置き場所をデスク下に設置してみました
これ自体は非常に快適で、これまでその辺りに転がって邪魔になっていたゲームコントローラがものにも体にも当たらないように収納出来るようになって最高でした。ただ問題があって……天板の材質的に両面テープが長持ちしなかったんですよね。設置して1ヶ月半ぐらいで落下。両面テープは3Mの「超強力両面テープ プレミアゴールド」を使ったんですがそれでもダメでした。
天板(アイリスオーヤマのメタルラックパーツ「メタルラックウッディ棚板 MR-91TW」)はMDF(中質繊維板)という素材で出来ているようで、ざらざらしている裏面には通常のテープでは上手く貼り付かないようです。
そもそも木材は穴が多く上手く貼り付かないとか。そうだったのか。そういえば木材にガムテープとかあんまり上手くくっつかないですもんね。瞬間接着剤なんかも吸収されてしまうので専用のを使うか大量に使って穴を埋めてからでないとくっつかない印象。
さてどうする?
コントローラホルダーとしては「テープで固定するかネジ止め」という前提で設計されているので、あとはもうネジで固定するか、もしくは木材とプラスチック両方を接着出来るような接着剤で貼り付けるか。天板は引っ越し後に別用途で使い回す予定なので、出来ればネジ止めは避けたい。となるともう接着剤か。一応調べて木材に使用可能な強力接着剤の手配もしたのですけど、届くのに時間が掛かることに。そして到着を待っている間に天啓が。
木材に貼る補修テープを貼って、その上に両面テープで固定すれば良いんじゃね?
なるほど?
タイルカーペットなんかを敷くときにマスキングテープを貼った上から両面テープを貼って、床面に跡が残りにくくするテクニック。その応用です。
なるほど!
そして選んだのがこちら
「のり残り少ないタイプ」じゃない普通のタイプの方が安心感がありますが、使い回すときに少しでも綺麗な状態でということでこちらを選んでみました。
結果は
施行が拙くてテープが斜めに貼り付けられてしまっていますが、デスク裏ということでご容赦ください。しかしその点だけ除けばかなり上手く貼り付いたなという印象です。前回1ヶ月半で落下してしまったのでまだ「成功」というのは早いかも知れませんが、テープ自体は剥がれる感じがまったくありませんし、テープへの両面テープの貼り付き方も良好です。
ちなみにこのテープ、超強力ということで切ったり貼ったり、取り回しが面倒なんじゃないかと思ってましたが、任意の場所で手でサクッと切れて、貼り付けもしやすくとても扱いやすいテープでした。これで超強力なのか。すごいな。いかにもプロユースって感じで普段は登場する機会はないでしょうし、今後この18Mを使い切る日は来るのだろうかと思ったりもしますけど、この手法、もしかして色んな所に応用が利くかも?
ダクトテープなので目に見える場所にあちこち貼って回るわけにはいきませんが、これとマグネットプレートを組み合わせて任意の場所に固定なんてことも出来るんじゃないのかなと思ったり。本棚裏のコードの整理とか。クローゼットドア裏側にちょっとした収納を追加するとか。あーいいかも。なんか使い道を考えて行きたいですね。
(もちろん本来の用途、破れの補修や水漏れの防止などにも役に立ちますけど)
今回のまとめ
素材に合わせたテープを挟んで通常の両面テープを貼ることで、安定して貼り付けられるようになる。なるほど。