IFTTTからのお知らせ
Starting on May 23, all free users will be limited to 2 Applets and unable to use Twitter Applets.
Updates to IFTTT free tier – IFTTT
Pro and Pro+ users will still be able to use and create Twitter Applets.
5月23日より、すべての無料ユーザーは2つのアプレットに制限され、Twitterアプレットを使用することができなくなります。
ProおよびPro+ユーザーの方は、引き続きTwitterアプレットを使用・作成することが可能です。
というわけでこのブログのTwitterへの更新通知も終了になります
無料ユーザーは連携が出来なくなりますが、課金してProにアップグレードすれば引き続き連携出来るそうです。Proライセンスは月額350円でそんなに高いわけでもないし、課金して継続も一瞬考えました。でもなー。そもそもそんなに熱心にTwitterやってるわけじゃなくほぼほぼ更新通知しか流れていないアカウントで、お金を払って更新通知を継続する意味ってあるのかなと考えるとあんまり意義を見いだせなかったし、最近ブログのアクセス数も減ってきて前ほど頑張って集客したいという感じでもなくなっているしまいっかと思って止めました。
IoTとかもう少し色んな用途でIFTTTを使ってたら考えても良かったんですけど、最近ちゃんと動いてるのってブログを更新したらFacebookにポストってやつだけだし、あんまり上手く使えてないので……なんかちょっと惜しいですよねIFTTT。最近のスマートリモコンとかスマートコンセントとかはそれ単体でアナログ機器と連動してくれたりしますしね、、
(とか言いつつ中身はIFTTTとかAWSとか使ってたりするかもしれませんが)
TwitterのAPI有料化の影響、大きいですね
法人契約しようとすると結構な額になるみたいですしね。togetterが困ってたTwilogを買って運営継続というニュースもありましたし。ツイートまとめサービス「Togetter(トゥギャッター)」を運営するトゥギャッターは、5月1日に米TwitterとTwitter APIのエンタープライズプラン利用に関する契約を正式に締結した。これにより、今後も安定したサービス提供が可能になるという。
Twitterまとめの「Togetter」が「Twilog」買収 サービスを継続運営 – Impress Watch
大丈夫かなあ、Twitter。
もっともこれを機に猫も杓子もTwitterに情報を流してた時代が終わって、情報の濃度が濃くなりコミュニケーションが逆に取りやすくなるということも起こりうるかもしれないから一概にネガティブなこととは言えないか。そうだと(Twitterがそう意図したかどうかはともかく)現象として面白いですけどね。どうなるんでしょうね。