ブログのアクセス数が大幅に減ってる(謎)

パンクするサーバのイラスト
ブログのアクセス数が大幅に減ってるんですよね






実際の推移はこんな感じです

ページビュー(2022/05/01-2023/04/15)




もちろん時期によって上下はあるんですけど気になるのは最後の4週、ずっと週6,000~7,000を超えていたのが3/16から急に5,000を下回るようになりました。一時的なものかな?と思ったのですが4週見ても変わらないのでたぶん今後もずっとこんな感じで行くんでしょう。3/15以前に比べると概ね15%減ぐらい、広告収入の方は40%減ぐらいになってます。結構デカいなー


平均読み込み時間(2022/05/01-2023/04/15)




もしかしてサーバが重くなってるのかなとおもって応答速度を調べてみたんですが……特に異常はなし。




CPU使用率(2023/04/04-17)




たまに持続可能ゾーンをはみ出してキャパシティを消費してしまっているものの全体としては特に圧迫されている感はありません。うーむ。



人気が落ちてアクセス数が減るのは別に良いのです

正直に言えばアクセス数が多ければ多いほど総手大敵に広告収入も上がるのでアクセス数が多い方が嬉しいんですけど、でもまあそれを商売にしているわけではないし、人気を得るためにブログを続けているわけでもないし、僕の書くことがつまらなかったり自分でも気付かないうちに変節していたりして、合わない人が増えてアクセス数が減るのであればそれはもう仕方がないと思うのです。別に元から大人気というわけでもないし。

僕が気にしているのはなんらかの障害によって、僕が気付かないうちにアクセス出来ない時間帯が増えていて、アクセス数が減ってるんじゃないかってこと。いやあだってなんかこう、特別何か変えたわけでもないのにあるときから急に減ってるんで……気になるじゃないですか。でも調べてみても特に原因はわからず。「Googleアナリティクスの統計方法が変わりました」とかいうオチだとわかりやすくて良いんですけど、新しいバージョンである「GA4」の集計でも同じような動きなので関係はなさそうです。なんだろうなー。


やっぱりシンプルに読む人が減ってるってことなんですかね。なんか変なこと書いたかなあ。いきなりなんらかの思想に傾倒したとかそういうことはないはずなんですけどね。不思議です。引き続き調査していきたいと思います。さてはて。