結果がだいぶ安定してきました
株取引を始めた頃は、「値上がりしそうな株を買って値上がったところで売って利益を得たい」と考えていました。この記事を書いたぐらいの頃です。初心者が感じる株取引の難しさ(株式投資を始めて1ヶ月)
でもやってるうちに気付いたんですよね。僕にはそういう投機的な関わり方は合わないと。そもそもチャートの読み方が解らないし値上がったり値下がったりする予想も出来ない。もともとギャンブルもそんなに強くないし、チャートに貼り付いてるような時間もない。元手があるわけでもない。
そういうことに気付いてからは素人考えで購入した「よくわからない株」は整理して、業績がしっかりしている会社や配当を十分に出している会社を中心に中長期的な視点で保有する方向へと方針を転換しました。
【株式取引】中長期的投資にシフトしていくことにします
今考えてみるとこのときの方針転換が大正解で、株整理に伴って損は出しましたけど今思えばそれは授業料として「良い損」でした。乏しい資金でも買えるような、そして今時点で人気を集めているわけではないけれど本業の業績がしっかりしている会社をいくつかピックアップして少しずつ買って行き、今現在は一定以上の含み益を出せています。最初の数ヶ月のときはどこまで迷走するんだろうと心配していたのでちょっと安心しました。
今後もこの調子でゆっくりと
もちろんたまたま国内株式市場が比較的好調なだけであって、今後どうなるかはわからないのですが、仮に株価が下がっていったとしてもその会社の業績が維持されている限りは恐らく売ることはないでしょう。むしろ業績と無関係に暴落したときこそ買い増しのチャンス。僕の目的は投機ではなく資産形成なので、そうして少しずつ積み上げて行けたら良いんじゃないですかね。今後も財布の具合と相談しながら少しずつ資金を入れていく予定です。
(住宅ローンを繰り上げ返済するときには売却するかもしれないけど)
ちなみに:今購入している銘柄数は
今株式を保有しているのは9銘柄です。かなり銘柄数を絞っているつもりですがそれでもいつのまにか増えてました。そのうち含み損が出ているのは1銘柄だけで、残りの8銘柄は含み益が出ています。もちろんそのうち3銘柄は最近の値上がりでちょろっと含み益が出ただけなので成功率は実質50%ぐらいでしょうか。知識や経験があるわけではないので、完全にラッキーです。
基本的には伸びている株や業績はいいけど世界情勢とか為替相場とかで値下がりしている株を買い増して行ってるんですけど、そろそろ新しい銘柄も探してみようかなあ。最終的には15銘柄ぐらいに分散して投資したいと思っているんですけど、そこまで広げるのはまだ先になりそうですね。少しずつ行きます。