【レビュー】ランニング時のライトを探し中 👉 買いました 👉 レビュー

購入したラニング時のライトを2ヶ月感使ってみての感想など






買ったのはこちら




真夜中に走ることが多く、その安全確保のためにランニング用のLEDアームバンドを買ってみました。



購入の経緯

ランニング時のライトを探し中

ランニング時のライトを探し中 👉 買いました



買う前は、重さとかバッテリの持続時間とか防水性とか散々気にしていたんですけど、買ってみたらまったく意識しなくなりました。重さが60g?誤差みたいなもんです。左手首に付けてるGarmin Watchの方がよっぽど重い。

バッテリ持続時間についても夜中に走るには「最長3~4時間」で十分でした。僕が夜走る時間は長くて2時間ぐらいで、それ以上走るときには昼間走るようにしているので、3日に1回ぐらいの充電を忘れないようにすればバッテリ切れになることはありません。もちろん僕がオーバーナイトランに挑むようなガチランナーだったら、一晩以上持続するようなライトが必要だとは思いますが、僕はそこまでではないしこれで十分。





見え方は?

自分ではどれぐらい光っているのかわからないものの、夜道で自転車や車が早い段階で回避してくれるようになったので、割と遠くからでも見えているんだなという印象です。正直反射板についてはおまけだよなと思いますけど、少なくともLEDライトは有効そう。



難点を上げるとすると

基本的にまったく困っていないし、難点も殆どないんですけど、敢えて上げるとするとキャップは速攻で取れました。強度アップしたらしいんですけどね……







幸い、家にマイクロUSB用のキャップが余ってたのでそれを付けて対応しています。防水的な意味でないと不安なので。






あとこれもあえて何ですけど、サイズが少し大きいかなーという感じはあります。商品説明には「最小22cmから最大40cmまで伸びるため、女性から男性まで幅広いサイズにカバーしています」とありますが、正直女性には大きすぎるんじゃないかという気も。商品画像のようなぴったりした装着感ではありません。







まとめ

買って良かったです。

これを着けて走ったからといって走るのが速くなったり、楽になったりするわけではありませんが、暗い時間帯に走るランナーはなるべく付けた方が良いんじゃないかと買ってから思うようになりました。それだけ目立ちますしね。

僕が走るのは深夜ですけど、深夜は基本的に人も車も少ないので割と危なくないんですよ。危ないのは明け方とか夕方とか、車が増え出す時間帯、まだまだ多い時間帯に走るとき。そういう時間帯に走るランナーにはぜひ何か付けて走ってもらいたいと思います。それで事故が防げるかどうかは状況次第ではありますけど、御守りだと思って。


ご安全に!