Garminからスマホにアクティビティが同期されないとき

GARMIN FOREATHLETE
深夜に15km走ったあと、いつも通りGarmin Watchを止めて記録しようとしたら……同期が始まらない。Garmin Watchには確かに記録があるのですけど、それがGarmin Connectに同期されないんですね。さてどうしたものか、、のメモ






手順

最終的にはこんな感じで解決しました。


  1. Garmin Expressをダウンロードしてインストールする
  2. Garmin WatchをPCに接続する
  3. Garmin Expressを起動してGarmin Connectのアカウントでログインする
  4. 自動的に同期が行われてアクティビティがGarmin Connectに取り込まれる
  5. スマホでGarmin Connectアプリを起動してアクティビティが取り込まれていることを確認


最初はPCに接続して手動でファイルをアップロードしなくてはならないのかと思いましたが、Garmin Expressを起動してGarmin Connectに接続したらすぐに自動で同期が始まりました。同期はすぐに終わってスマホのGarmin Connectアプリにもすぐ同期。僕はそこからStravaアプリにも連携させているんですけど、そちらにもすぐに反映されました。


冷静に考えれば、1日分の記録が記録されなかったとしてもトレーニングとしては大したことではないんですけど、なんかこういうときって妙に焦りますよね。なんだろう、自分の今日のトレーニングがなかったことになってしまうような、、そんなことは全然ないんですけど。めっちゃ汗かいてるし疲れてるし。でも残しておきたいんですよねえ。きちんと同期出来て良かったです。寒い中調べてよかった。


僕は今回のパターン初めてでしたが、同期に失敗する方というのは一定数いるみたいなのでもしお困りでしたらお試しを。Garmin ExpressはWindowsでもMacでも行けます。



注意点

充電ケーブルを使いましょう

以前購入して愛用している「Garmin用充電アダプタ」ではPCに接続出来ませんでした。コンパクトで充電用としては便利なんですけどね。






純正のケーブルもしくはUSBコネクタまで一体になったケーブルであればPC接続できると思います。こちらの互換品は接続できました。