【Tumblr】「あなたのアカウントは解約されました。」

Tumblr
ブログの上に表示していたTumblrのサムネイルが表示されなくなったのでおかしいなーと思ってたら、アカウント削除されてました。マジか






再三警告は来てたんですよ

かつて、まだTumblrが無法地帯だった頃、ロシアを中心とした画像サイトを回って画像を集め大量にpostしていた時代がありました。その中にアダルト画像も含まれていて(エロというよりも美しいという意味でのポストでしたけど)、当時は問題になりませんでしたが、何度目かの買収から規制が厳しくなりました。で、過去の画像を思い出したように取り上げては警告が来ていたんですけど、まあ別に知らねえよと放置してたんですよね。アカウント削除どうこうの話ではなかったし。


Hello nobodyplace,

You’re receiving this email because we’ve detected new content on your Tumblr, nobodyplace, that has been flagged as adult under our Community Guidelines.

(あなたのTumblr、nobodyplaceに新しいコンテンツが発見され、コミュニティガイドラインでアダルトと判定されたため、このメールを受け取っています。)

You can review the flagged post(s) in a timeline view here. You’ll need to use a web browser or the Tumblr mobile app (iOS 13.5 or Android 13.5, or later) to see this timeline view.

(フラグが立った投稿は、こちらのタイムライン表示で確認することができます。このタイムラインビューを見るには、ウェブブラウザまたはTumblrモバイルアプリ(iOS 13.5またはAndroid 13.5以降)を使用する必要があります。)

Don’t worry, these posts won’t be deleted—they’re just hidden from public view. If you feel we have miscategorized your content, you can ask us to review this decision. Select “Appeal” on the post(s) in question to request a review.

(これらの投稿は削除されませんので、ご安心ください。もし、あなたの投稿が誤って分類されたと感じたら、その判断を見直すよう求めることができます。該当の投稿の “アピール “を選択し、再審査をリクエストしてください。)

Right now, you (and only you) can view these posts by visiting the link above. Mistakes happen and if we’ve made an error, your post will be reverted to its proper classification and be publicly visible on your blog again.

(現在、これらの投稿は、上記のリンクにアクセスすることで閲覧できます。間違いがあった場合、あなたの投稿は正しい分類に戻され、再びあなたのブログで公開されます。


If you have questions, you can read more about adult content on Tumblr in our Help Center.

(ご質問がある場合は、ヘルプセンターでTumblrのアダルトコンテンツについてもっと読むことができます。)

Please note that replies to this email will not be read.

Thank you,

Tumblr Trust & Safety


これが良くなかったのかな。最後通告のようなものはなかったと思うんですけど、さっき見に行ったらばっさりアカウントがなくなってました。あらら。



アカウントの再取得は出来ました

登録していたGMailにエイリアスを足して登録したら、登録は出来ました。なので、今後はInstagramと新アカウントを連携して投稿していけばブログのサムネイルを復活させることは出来ます。ただねーTumblrって技術情報を集めるのが面倒なんですよね……APIにアクセスするのに必要なは次の4つ。

  • Consumer Key
  • Consumer Secret
  • Access Token
  • Access Token Secret

このうち「Consumer Key」と「Consumer Secret」は簡単なんですけど、残りの2つはプログラム経由で取得しないとダメ。前はどうやってたんだっけかなあ……たぶんTumblrは開発がほぼ止まってるし、大昔の情報のままで取得出来るだろうとは思うんですけど。例えばこんな記事を参考にして。

OAuth経由でTumblrの情報を取得・投稿するPHPスクリプト | A Day In The Boy's Life



今Tumblrである必要は。。

ただ、今、Tumblrか?という思いもなくはないです。もしInstagramがAPIを解放してくれていればこんなに悩む必要はないんですけど、Instagramはデータを加工させてくれないので……あれ?これって今使えるヤツでしたっけ?


Instagram基本表示APIにより、あなたのアプリのユーザーが各自のInstagramアカウントの基本的なプロフィール情報、写真、動画を取得することを許可できます。

Instagram基本表示API – Instagramプラットフォーム


もしこれが今使える状態であるなら、これ使ってサムネイルのバックエンド側を加工してやればInstagram経由でサムネイルを取得出来るようになるじゃん。良いかも。


というわけでちょっとInstagramのAPIをごにょごにょしてみます。



しばしまたは永久にお別れ

上手く行ったら今度こそTumblrとはサヨナラかなあ。

マイクロblogつって一時はめっちゃ注目されましたけどね。コンテンツを制御しきれなかったのと、良い会社に買収されなかった(InstagramがFacebookに買収されたのとは対照的)のが、命運を分けたって感じですかねえ。もしかしたら今後いいスポンサーが見つかって、「Tumblr大復活!」みたいのもありえなくはないですけど、今のままの使い勝手だったら戻ることはないな。


1つの時代だったってことですかねえ。