【京都マラソン2023】禁酒期間に突入

お酒を我慢する人のイラスト(男性)
3年ぶりのフルマラソンに向けて少し早いですが禁酒期間に入りました






年に1回走るかどうかなので

42.195kmを走り慣れている人やレースによく出場している人はそこまで極端な調整をする必要はないだろうと思うのですけど、僕の場合1年に1回走れば良い方なのでどうしても特別な準備をしたくなりがちです。ただでさえ睡眠時間が短めで、運動する人間としては効率的に疲労回復できているとは言えない生活リズムなので、せめてフルマラソンに向かうときぐらいはそれを整えて臨みたいという意味合いもあります。

気休めかも知れませんが。



禁酒期間は1ヶ月前から

これまでも最後にフルマラソンを走った3年前まで毎年フルマラソンを走る1ヶ月前に「禁酒期間」を設けてきました。

名目は先ほども書いた通り「疲労を抜きコンディションを整えるため」ですが、ぶっちゃけいうと盛り上げですよね。年に1回しか走らないフルマラソンを余すところなく楽しむために1ヶ月前から準備する。遠足の前日におやつを買いに行ったり、新生活を前に電気屋に家電一式揃えに行ったり、そのためにカタログを取り寄せてあれこれ比較したり、そういったのと同じことです。確かな目標が先にあるとそういう「縛り」も心地よく感じられる。そういうもんですよね。



3年ぶりのフルマラソンなので

今年の禁酒期間は「1/10(火)」から始まりました。京都マラソン2023は「2/19(日)」なので実はまだ全然1ヶ月前ではないのですけど、その辺りは「3年ぶり!」という思いの強さと、「3年ぶり……」という不安の表れですよね。


この3年の間に調子が良い時期、モチベーションが高かった時期には、月に1回30km走なんかもやっていましたし月間300km以上を維持していた時期もあったんですけど、直近1年ぐらいはなかなかそこまでモチベーションを上げられなくて、前回25km以上を走ったのもいつのことだったか(どうやら2022/01/30(月)の30km走が最後)。今までコンディション調整が思い通りに行かなかったのをこの1ヶ月間でなんとか帳尻を合わせたい、そんな思いです。


1ヶ月ぐらいで人は変わらない、積み上げてきたモノが出るだけ


そんな言葉も脳内に響くんですけど、積み上げてきたモノが出るんだったらこの3年間に散々走り込んできたわけで、むしろ逆に心配することなんてなにも無いはずなんですけど、なんかね。ナイーブになるんですよね。レース前これぐらいのタイミングって。



One more thing: 減量

今時点で「当日この体重でいたい」という数字からすると+3kgぐらいの状態です。理想からいうと+4kgぐらいかな。1ヶ月でそれを全て絞りきるのはなかなか骨ですが(マラソンという競技の性質上、糖質を極端に減らすわけにもいかないし)、アルコールを断ってナッツとかチーズとか用意したくなるのも諦めて行ったら多少は減量に貢献できるんじゃないかというのも、禁酒期間の目的にはあります。

本当かどうかわかりませんけど、1kg減量するとフルマラソンのタイムが3分縮まるらしいので……4kg減量したら12分。サブ4を狙うランナーとして長い足踏みが続いてる自分としては、その12分は喉から手が出るほど欲しい12分。東洋大学さんの名前を出すのはさすがにおこがましいですけど、約サブ4ランナーとしても「その1秒をけずりだせ」の精神で準備をしていきたいと思っています。



聞いた話によると、アマチュアランナーの自己ベストは平均で47歳ぐらいらしいですよ。もう何年も猶予がない。そろそろサブ4達成しないとなあ。