パソコンデスクを物色中

FLEXISPOT E7
引っ越しを機に作業環境を整備しようと思ってさしあたってパソコンデスクを物色中です






今現在の作業環境





スチールラックに天板を載せて作業スペースにしています。上下に色んなものを置けるし、作った当初は効率的で良い環境だと思っていたんですけど、使っていくうちに手狭に感じるようになってきました。スチールラックって規格品なのでサイズが決まってて、幅が約90センチ、奥行きが45センチしかないんですよね。机としては十分なんですが、ディスプレイを置いたりキーボードを置いたりすると狭い。しかも途中でディスプレイを増やしたこともあって、脇にノートPCとかメモとか置くのが難しくなってしまいました。

サイズ以外で言うと、出来れば昇降機能があって欲しい。一日中座りっぱなしなのでどうしても腰背中その他にダメージがあるんですよね。デスクワーカーの間で話題の「スタンディングデスク」であればそれが解消出来るとのことなので、姿勢が辛いときに高さを変えて立って作業をするみたいなことが出来ると嬉しい。ぶっちゃけ「そんなに頻繁に高さ変えないんじゃないの?」とも思ってはいるんですけど、実際これを書いている今、腰にだるさを感じてますし、あったら使いそうです。



今のところの第1候補

色んなサイトを見ていろいろと比較して考えたんですけど、最終的な候補としてはこれになりました。




定評あるFLEXISPOTさんのものを選択。


いろいろ探したんですけど良い天板が乗ってるデスクってのが意外に無くて。分割されてるとか安っぽいとか。昇降機能についても、一見どれも差がなく見えるんですが、やっぱり聞いたことがない中国メーカーのものを買うのは怖い。中国メーカーを信用していないということではなくて、玉石混淆過ぎるんですよね。せめて機械部分については信頼できるものを選びたい。

脚だけでも売ってます。




その場合は天板を別売りで自由に選べます。FLEXISPOTさんのものは若干高いので、例えばIKEAで買うってのもありかなあ。クオリティが高くて若干安いのがいい。




ANFALLARE アンファラレ テーブルトップ, 竹, 140×65 cm – IKEA



でもま、FLEXISPOTさんのセットで良いかな。引っ越しはまだまだ先なのでしばらくは買いませんけど、これ購入予定。



その他の候補

こんなやつとか。





手動のために値段が安いのと、手元の出っ張りが便利かなあと思ったんですけど、このメーカー大丈夫かなあ。たぶん大丈夫だろうとは思うんですけど……あと、天板にコード用の穴欲しい。それがあると壁際にぴったり配置できるので。






こういうのも。色合いが良いんですけど、電動でこの値段はさすがに安すぎないかなあ。安いに越したことは無いんですけどちょっと不安。せっかくなのでしっかり投資したいかなと。



まとめ

FlexiSpot買うぞ。よし。