思い当たる節はある
去年ぐらいから仰向けで眠れるようになって、今も仰向けで寝ることが多いんですよ。でも仰向けで眠れるようになった理由は痩せていびきをあまりかかなくなったからで……痩せた結果、いびきをかきにくくなりました。睡眠時は睡眠時間記録用アプリを起動させて、いびき時間も記録しているんですけど最近はほとんどいびきをかいていません(花粉症の時期にはさすがに少しかいてましたけど)。メチャメチャ太ってたわけじゃなくても体重の増減て関係してくるんですね。不思議。
仰向けで寝られるようになった – NOBODY:PLACE
膝の方は最近はずっと調子が良く、仰向けて寝て痛みが出ることはありません。古傷なのでそのうちまた痛みが出始めることもあるとは思いますが、まあそんときはそんときで。
その時に比べると体重が増えている今は仰向けで寝てはいけないんですよね。お酒を飲んで寝る日は特に。しかもこの季節は春ほどではないにせよ、花粉が舞っている季節。常に鼻が詰まり気味です。そんな状態で仰向けに寝たらそりゃいびきかくよなあ……気付いてませんでした。奥さんには迷惑掛けました。申し訳ない。
でも、仰向けで寝る方が楽ですよね。。
何年もの間、横向きでしか寝てこなかった(寝てる間に寝返り打って仰向けになる瞬間はあったかも知れませんけど)ので、仰向けで寝始めた当時はあんまり落ち着きませんでした。横向きになって縮こまって寝るのが好きだったんですよね。でも仰向けで寝るようになったら今度は伸び伸び寝るスタイルが気持ち良く感じでしまって。さらには横向けで寝る理由になっていた、膝や腰の状態がこのところずっと良いので苦痛も感じない。人間やっぱり仰向けで寝るように出来てるんだなあとすら思ったぐらいです。
そんな寝方に慣れてしまったら今度は横向けに戻せなくなってしまいました。なんか落ち着かない。もちろん仰向けで寝始めたときに落ち着かなかったように、慣れの問題ではあるんですけど、いやあ。昼食後や夕食後走りに行く前などに軽く仮眠を取る習慣があるんですけど、そんなときでも最近は仰向けで寝てしまっています。そして自分でいびきをかいているのを感じて起きたりもする。うーむ。。
第一に痩せる、次に飲み過ぎない、そして横向けで寝る
というわけで一番大事なことは何kgか体重を落とすこと。微妙なラインなんですけど、過去の経験で言うと今の体重から3kgぐらい減るだけでだいぶ状況が変わるようです。それから飲み過ぎない。痩せていたって飲んで仰向けで寝れば高いびき確定です。そしていびきをかきにくくなったと実感するまでは、基本的に横向けで寝ること。窮屈に感じるのは慣れで何とかしましょう。しばらくはいびき防止強化月間と言うことで……
ちなみに:いびき防止にはレーザー治療なんかもあるらしいです
先天的な理由(のどちんこの大きさなど)でいびきをかきやすい体質の人というのもいて、そういう人向けの治療みたいですね。②③が主な原因となっている場合はレーザーによる口蓋垂軟口蓋形成術(Laser assisted uvulopalatplasty:LAUP)の良い適応です。LAUPは口蓋垂(のどちんこ)とその周りの軟口蓋粘膜をレーザーを用いて切除して呼吸の通り道を広げる手術です。気道が広がると、喉の粘膜の震えが抑えられ、いびきや無呼吸が軽減します。レーザーを使用することにより、術中の出血や痛みを抑えることができ傷口の縫合が不要となります。LAUPはいびきに対しては約90%の方に症状改善効果が認められます。
いびきのレーザー治療|赤坂の耳鼻咽喉科 東桜クリニック赤坂見附|永田町
僕の場合はそこまでする必要はないと思いますけどね。。知らんけど。。
昔はこういうのも使ってました。久々に使ってみるかなあ