仰向けで寝られるようになった

上から見た寝る人のイラスト(男性)
最近まで仰向けで眠れませんでした。



仰向けで眠れなかった理由

  • 仰向けでいびきをかくことがあった(お酒飲んだ日は特に)
  • 膝の調子が悪くて仰向けより横向きの方が寝やすかった


痩せた結果、いびきをかきにくくなりました。睡眠時は睡眠時間記録用アプリを起動させて、いびき時間も記録しているんですけど最近はほとんどいびきをかいていません(花粉症の時期にはさすがに少しかいてましたけど)。メチャメチャ太ってたわけじゃなくても体重の増減て関係してくるんですね。不思議。

膝の方は最近はずっと調子が良く、仰向けて寝て痛みが出ることはありません。古傷なのでそのうちまた痛みが出始めることもあるとは思いますが、まあそんときはそんときで。



仰向けの何が良いの?

やっぱり、仰向けで寝るのが一番疲れ取れると思うんですよね。リラックスするというか、体重が分散して疲れないというか。


仰向けは最も安定した姿勢であるため、背骨が自然と真っすぐになり、猫背の改善や防止の効果が期待できます。また、体圧が均等に分散されるので身体への負担がかかりにくく、血流が促進されることで身体の疲労回復を助けます。また、寝ている間の体温調節や身体への負担軽減に大切な寝返りが、仰向けだとより打ちやすいというメリットもあります。

ベストな寝る姿勢は「仰向け」?「横向き」?悩み別のおすすめの寝姿勢もご紹介|ナルエー公式通販サイト


個人的な感覚の話になってしまいますが、仰向けで寝たときの方が朝スッキリ目覚められる気がします。一時期、仰向けで寝て腰が痛くなることもありましたが、最近はそれも良くなって気にならなくなりました。マットレスを変えて少し硬めにしたのも効果があったのかもしれません。


様々な事情があって人によって寝る姿勢はいろいろだと思いますが、問題さえ解決出来るのであれば、仰向けは最高の寝方ですね。この歳になって初めて実感しました。そうだったのかー。