はてなブックマークがtitleではなくog:titleを見るようになったっぽい?(2021年9~10月に変更されたらしい)

はてなブックマーク
どうも最近Google拡張機能ではてなブックマークを追加するとタイトルからサイト名が削られて登録されることが多くてなんなんだろうと思っていたんだけど、これもしかしてタイトルの自動取得を title タグから og:title に変更したんじゃないか?説






たとえばこの記事をブックマークしてみると

砂漠と油田とラクダ。女性は真っ黒のヒジャブとニカブで目元以外を隠して外出。お酒はご法度で外国人が泊まるホテルでも提供されない。あるいは王族が外遊する際の高級リムジンの車列――サウジアラビアについては、どこかステレオタイプなイメージしか浮かんでこない人も多いのではないだろうか。

 日本から見るサウジアラビアは漠然としたイメージでしかないが、取材に訪れてみると驚くほどの親日国ぶりに戸惑う。“親日”という言葉ではうまく表現できないほど、滞在中、常にサウジ国民から日本への好意を感じ続ける。そんな国だったのだ。

戸惑うほどの日本好き “サウジ”で日本アニメが急上昇しているワケ(1/3 ページ) – ねとらぼ


記事のページに付けられたタイトルは「戸惑うほどの日本好き “サウジ”で日本アニメが急上昇しているワケ(1/3 ページ) – ねとらぼ」。


<title>戸惑うほどの日本好き “サウジ”で日本アニメが急上昇しているワケ(1/3 ページ) - ねとらぼ</title>


でもブックマークしたときに付けられるタイトルは「戸惑うほどの日本好き “サウジ”で日本アニメが急上昇しているワケ」。最初はtitleから抽出してんのかなと思いましたがそれにしては色んなサイトの形式に適応しすぎてる。で、よくよくソース見ると og:title がこうなってたんですね。


<meta property="og:title" content="戸惑うほどの日本好き “サウジ”で日本アニメが急上昇しているワケ">


もしかしてこれか?



og:title とは

og:title とは「OGP」(Open Graph Protocol)という仕組みの中でタイトルを表す要素を指します。OGPとはSNSで共有する際に「この画像をサムネイルとして使ってください」「この文字列をページのタイトルとして使ってください」などと指定出来る仕組みで、FacebookやTwitterなど多くのSNSがこれに対応しています。WordPressのようなCMSではデフォルトで出力している、はずです(テンプレートによるけど)。


そもそもOGPとは「Open Graph Protocol」の略称です。

OGPはwebサイトがTwitterやFacebook等のSNSでシェアされた際に、タイトルや画像、サイトの説明文を表示してくれる機能を指します。

ほとんどのSNSでは自動的に指定してくれますが、意図しない情報が表示されることがあり、画像が見切れてしまう可能性があり、シェアされた内容が正しく伝わりません。

OGP設定することで、意図したとおりの表示設定ができるため、ユーザーの興味を引きやすくなります。

【2021年版】OGP設定を解説!SNSでシェアされやすい画像サイズやog:title(タイトル)文字数は? | サイトエンジン株式会社


で、どうやらこの og:title にはサイト名を含めないのが慣わしっぽい。サイト名にはこれとは別に og:site_name という要素が用意されています。そこで指定しろと。



はてなブックマークもSNS的側面を持つけれど

確かにコメントを中心としたSNS的な性質は強いのでこれに従うのは正しいような気がする反面、はてなブックマークは「ブックマーク」の名が示すとおりリストとしても活用されるので、サイト名が省略されてしまうと見返したときに視認性が悪いんですよね。ドメインは表示されるけれど、サイト名が表示されていた方がよりわかりやすい。



開発ブログにお知らせが出てました。

ヘルプを見ても特に何も書いてなかったので、開発ブログの方を覗いて見たら過去の記事にお知らせが出てました。2021年11月10日の記事。結構前。


エントリーのタイトルはog:titleを優先して採用するようになりました

これまでエントリーのタイトルは、title要素、またはユーザーが設定したタイトルを採用していましたが、エントリーの画像にog:imageを採用していることに合わせて、og:titleが設定されていればそちらを優先するようにしました。

はてなブックマークの2021年9月~10月の機能修正・改善をお知らせします(5件) – はてなブックマーク開発ブログ


これを「細かな機能修正・改善」というくくりでざっくり報告してますが、いやあこれ細かくないと思うんだよなあ。細かくないと思うのは僕だけだってことなんだろうけど。先にも書いたとおり、ぶっちゃけ不便です。なんか久々にはてなみある仕様変更を見た気がする。


タイトルの取得ルールはこれで構わないんで、サイト名がわかりやすくなるような仕組みがあって欲しい。まあDBにサイト名なんていうカラムは無いだろうから対応は難しいだろうと言うことはわかってるんですけどねー。


どうしたもんかな。