経緯
人気お笑いコンビ・千鳥のノブさん(42)が、病気治療のため、入院したことが発表された。
「千鳥」ノブさん 首の痛みで入院 どんな病気? 命に関わることも
病名は、「右椎骨動脈解離」。
(中略)
所属する吉本興業によると、ノブさんは7月27日、首に痛みを感じ、その後も痛みが引かなかったため、2日、病院を受診。
その結果、右椎骨動脈解離と診断され、そのまま入院することになった。
僕の時はどうだったか
先週の水曜日の仕事後から少し頭に違和感があり、まあ疲れたのかなと思って寝て起きた木曜朝、姿勢を変えると頭にずきんと痛みが。寝違えたのか、でも首は回るしなあと思いながら一日過ごして翌日、さらに状態は悪くなっていて、うつむくなど特定の姿勢(詳しくはわからない)をとると右後頭部が脈打つように痛い。何とかその日と次の日の昼の仕事は終えたけれど、痛みは治まらず(ただし大人しく座っているとか横になっている状態だと痛まない)、同居人の紹介で脳神経外科の予約を取りました。
診断名:動脈解離 – NOBODY:PLACE
最初はあんまり違和感はないんですよ。ただの頭痛かなとか、首痛めたかなとか。でも普段あんまり頭痛がある方ではないし、しかもずっと治まらず痛みが酷くなってくるとさすがに怖い。奥さんに病院に行けば?と言ってもらえなかったら行かなかっただろうし……そして病院に行った結果がこれ。
簡単な診察の後MRI、そしてその結果を見ながらまた診察。何かやばい病気の可能性もあるなと思いつつ、元来気が小さい人間なので「いやでも多分ただの偏頭痛でしょう」と思っていたところへ、動脈解離ですね、の診断。実際に動脈の3D図を見せられ、解離の原理の解説と膨らんでいる箇所を診ながらの病状の説明。確率は低いけど膨らんだところが弾けるとくも膜下出血に、縮むと脳梗塞になるらしいです。え、まじ。それリアルにヤバい奴じゃないですか。俺死ぬの?と思ったけど、先生曰く、「もしそうなるなら48時間以内になることがほとんどなので、今はそれを切り抜けた状態だしそうなることはないでしょう」なにそれそのなんだ「耐えた」感。我慢して働いてたときとか、家で横になってたときとか、あのとき一番ヤバい時間帯だったってこと?
診断名:動脈解離 – NOBODY:PLACE
簡単に言うと、痛み始めてから48時間以内に死ぬ可能性があるけど、診断時点で3日経ってたのでもう死ぬことはないでしょうという診断。つまり痛みをこらえて働いていた職場で倒れて死んでた可能性があるってことですね。病院では治療らしい治療はなく痛み止めとしてロキソニンを処方されただけだったので、結果的には行かなくても大事には至らなかったと言えばそうなのですけど、先生からは「2週間は安静、仕事は1ヶ月休み」を申し渡されたので、もし病院に行かないままで激務を続けてたら再発・悪化していた可能性もあります。怖すぎ。
ゆっくり休んでください
ノブさんもかなり忙しいでしょうし、左側も動脈解離やったことがあるということで出来やすい体質なのかも知れないし、心配です。原因は人それぞれいろいろでしょうけど、やはり血圧が高いとかストレスとか過労とかが原因になることが多いらしいです。売れっ子芸人が休むというのもなかなか大変でしょうけど、しばらくはゆっくり静養して貰いたいと思います。いやほんと、お大事にしてください。命に別状がなくてホントに良かった。
ちなみに:定期健診に行かなければいけないのだけど
その後もなんとなくの違和感が続いていて、自分で「完治したな」と思えたのは2ヶ月半後のことでした。時間掛かったなあ。あまりの頭の痛さに病院に駆け込んでからはや2ヶ月半。運が悪ければ命を落としていた状況の中で運良く詰まりも出血もせず、なんとか大事に至らないまま、本日無事「完治」の診断をいただきました。
【脳動脈解離】完治しました。 【発症から2ヶ月半】 – NOBODY:PLACE
(中略)
自覚症状としては、痛みを感じることは全くなくなりました。ただ仕事で追われたり、長く運動したりした場合に、少しこわばる感じがあってちょっと大丈夫かなと思ったりします。多分、筋肉が緊張しているだけだろうとは思うんですが、その辺まだちょっと怖さがあるのかも知れません。
先生からは「1年に1回脳ドックを受けるように」と言われていたんですけど、実はそれ以降、1回も脳MRIを受けていません……もう4年経っちゃいました。だって脳ドック高いんだもん。診断して頂いた病院で受けると1回3万円。いつも健康診断を受けている病院でオプションとして付ける場合でも追加で36,300円も掛かってしまうんですよ……命に関わるんだから値段じゃないだろと言われればその通りなんですけど、どうしてもね。二の足踏んじゃいますよね。
いやでもノブさんの記事で不安になってきたし今年は脳ドック行くか健康診断のオプション付けるかするかなあ。