今年の花粉は「アレジオン20」で乗り切りました【花粉2021】

アレジオン
きっかけはたまたま薬局で間違って購入してしまったところからでした。


本当は薬なんか飲むつもりはなくて、症状が出て困ったときに対症療法的に飲む薬を念のために買ったつもりでした。即効性があってなるべく眠くなりにくいやつ。去年はずっと「アレグラFX」という薬を飲んでいて、まあまあ効くけどまあまあ眠くなるという感じでした。薬局に「アレグラFX」がなかったので同じようなもののつもりで選んだ「アレジオン20」、実際には全く違う薬でした。





前日に飲むタイプ

一般的な鼻炎薬というのは、朝夕2回とか、食間とか、症状が出たときとかそういうタイミングで飲むものですが、「アレジオン20」はそういう薬とは違うものです。飲むタイミングは、


前日の夜、就寝前


それだけで翌日1日効果が持続する、というもの。


始めは半信半疑だったのですが、飲食店の仕事がある日の前日、寝る前にこれを飲んで寝ると確かに翌日症状が起きない。新型コロナウイルスの影響で常にマスクをしているせいもあるけれど、飲まなかった日は鼻水とくしゃみが止まらなくてずいぶん難儀したので、やはり効果があるようです。すげーな。今こんなのあるんですね。

めちゃくちゃ便利な薬ですが、それでもさすがに毎日服用するのは躊躇われたので、


  • 飲食店の仕事がある日の前日
  • 長時間外出する予定がある日の前日

この2つのパターンに限って服用し、それで概ね花粉症に悩まされることなく過ごすことが出来ました。「服用前後は飲酒しないでください」という注意書きだけがなかなか憂鬱ですが……ま、花粉症が抑えられるならそれぐらいは我慢しないとダメですかね。仕方ないね。



ちなみに薬局よりAmazonの方が大幅に安かったです

某大手薬局チェーンではこの値段でしたが、






Amazonではこの値段で売られています。





ほとんど半額じゃないですか。なんでや?薬局店頭で値段見て、Amazon見て、びっくりして声出ちゃいました。Amazon信者ってわけじゃないですけど、これだけ値段違ったらAmazonで買いますよね。翌日届くわけだし。なんでこんなに安いんだろ。