かつて京都で泊まったことがあるホテルシリーズ(その5)「ザ・パレスサイドホテル」

シリーズ5回目は京都御苑の西、烏丸通沿いにかつてあったホテル「ザ・パレスサイドホテル」です






2020年8月運営継続を断念 → 閉鎖

京都御苑の西に隣接する「ザ・パレスサイドホテル」(京都市上京区)が閉鎖されたことが分かった。コロナ禍に伴う観光需要の激減により5月中旬から休館していたが、再開することなく閉鎖を決めた。信用調査会社によると、経営破綻ではなく、先行きの見通しが立たないことから判断したとみられる。

新型コロナ パレスサイドホテル閉鎖 休館中、先見えず判断 上京 /京都 | 毎日新聞


新型コロナウィルスの影響が出始めた2020年5月に休館し、8月に再開を諦めて閉鎖決定とかなり早い決定です。記事では「経営破綻ではない」とありますが、じゃあなんで閉鎖したのか?というとホテル業は本業ではなかったからですね。



運営会社は現「株式会社U-site」

運営していた旧「株式会社ザ・パレスサイドホテル」は現在は「株式会社U-site」となっているようで、本業は日本語学校の運営、外国人在の派遣、不動産事業などです。


株式会社ザ・パレスサイドホテルの企業情報(電話番号・住所)|BIZMAPS(ビズマップ)
U-side(旧: ザ・パレスサイドホテル)の転職・採用情報|社員口コミでわかる【転職会議】
トップ | 株式会社U-side 株式会社U-side
京都民際日本語学校 | KYOTO MINSAI JAPANESE LANGUAGE SCHOOL


株式会社ザ・パレスサイドホテルの代表は山本正道さん、株式会社U-sideの代表は上田直紀さんで本当に同じ会社か?と一瞬思いますが、よくよく見ると山本正道さんは京都民際日本語学校の校長先生なんですねえ。つまるところザ・パレスサイドホテルは数ある事業の中のひとつでしかなくまた中核事業でもなかったので、採算が見込めなくなった(営業しても赤字が嵩むだけになった)段階で閉鎖という判断に至ったのだと思われます。






土地柄的にはすぐにでも再開発されてもおかしくないのになと思うんですけど、跡地には今現在でもホテルの建物が残っていて今後は未定。烏丸通沿いは地方職員共済組合運営の「御所西京都平安ホテル」も閉鎖されていてなかなかに寂しい感じになってます。特に夜。



ちなみに:僕は泊まってません

その昔この近くに住んでいたときに両親が静岡からやってきて、母は僕の部屋に泊まったんですけど両親2人を泊めるのは難しいということで父だけがここに泊まったのでした。なので内装は見ていないんですけど、ロビーの感じからして割と綺麗でちゃんとしたホテルだったという印象です。ビジネスホテル的ではなく本当に観光客向けって感じ。系統的には第1回で紹介した「京都パストラル」をこじんまりとした感じでしょうか。


安くもなく豪華でもなく観光客と宴会メインというスタイルのホテルは現代では中途半端なのかな。かつてはこういうホテルばかりだったんですけど、確かに今どきは流行らなさそうです。僕は嫌いじゃないんですけどねー。