最近の芸能ニュースに思うこと(今は今で大変)

テレビの中継のイラスト
かつての芸能ニュースというと芸能担当の記者や「芸能リポーター」と呼ばれる人たちが個人の伝手や情報網、脚でかき集めてきた情報をメディアで開陳するというスタイルだったわけですが、Twitterが普及した2010年代以降、芸能ニュースは芸能人自らが発信するものに変わっていきました。最近ではネットニュースに掲載されている芸能ニュースのうち、メインを飾るわけではない賑やかしの記事はほとんどが本人の発表の後追いで、コタツ記事よりもさらにお手軽?になっています






芸能記者は仕事しなくなった?

別に芸能ニュースに特別思い入れがあるわけでもないのでそれで構わないと思うんですけど、記事を読んでいると、シンプルに「この人たち仕事してねえなあ」と思うし(後述)「仕事してた人たちは今何の仕事してるんだろう」と思うんですよね。今書いているこの瞬間のYahoo!ニュースのエンタメアクセスランキングの中で、SNSやラジオ、テレビ出演時の発言をまとめて記事にしているのは5記事中3記事。



元迷惑系YouTuberのへずまりゅうさんが、コンビニでバイトを始めたものの、1日でクビになってしまったことを2022年6月6日にツイッターで明かした。

へずまりゅう、コンビニバイト一瞬で「クビ」に 最初は店長にバレずも…「通報した奴許さんぞ」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース

人気漫画『ONE PIECE』(ワンピース)が、27日発売の連載誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)30号より1ヶ月間(4号分)休載することが7日、公式ツイッター(@Eiichiro_Staff)で発表された。

漫画『ONE PIECE』最終章に向け1ヶ月休載、尾田栄一郎氏「休みまーす!」「呼吸を整える時間をください!」(オリコン) – Yahoo!ニュース

ロシアの女性デュオ「t.A.T.u.」のジュリア・ヴォルコヴァ(37)が7日までに自身のインスタグラムを更新。最新ショットを公開した。

「t.A.T.u.」ジュリア、37歳最新ショットにファン騒然「なんて可愛い」「リアル天使」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース



さすがにトップに掲載されている記事にはきちんと取材やインタビューをしたり、複数の発表を組み合わせ論考を加えたりといった、「仕事」された記事が多いですが、それらだけでは紙面が埋まらないのでどうしても数が必要になります。その昔、GIGAZINEにはスタッフ1人1人に1日何記事というノルマがあってスタッフはネットと親和性の高い話題を探しまくって記事を書いて……みたいな話を読んだことがあるような気がしますが、それと似たようなことが各メディアで普通になったってことなんでしょうね。



今日掲載されていた後追い記事

エンタメニュース」からそういう記事をさらにピックアップしてみるとこんな感じ。



ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさんの妻で、台湾俳優の林志玲(リン・チーリン)が6月6日、結婚3周年を迎えたことをInstagramで報告。家族3ショットを公開しています。

リン・チーリン、AKIRAとの結婚3周年を報告 小さなわが子との親子3ショット公開(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

フジテレビの山崎夕貴アナウンサー(34)が7日、MCを務める同局「ポップUP!」(月~金曜前11・45)に生出演。お笑いタレントのおばたのお兄さん(34)との夫婦生活の一部を明かした。

フジ山崎夕貴アナ 夫・おばたのお兄さんが料理上手のため「完成する前に必ず」してもらうこと明かす(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬(48)が6日深夜放送のABEMA「スピードワゴンの月曜The NIGHT」(月曜深夜0・00)に出演。共演者で相方・井戸田潤(49)が幼い娘にブーツを買い与えていたと明かした。

小沢一敬「許せなくて」 当時5歳娘に相方が買い与えたモノとは…「幼い頃から贅沢を覚えないでほしい」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

女子テニスで元世界ランキング1位の大坂なおみ(24=フリー)の母・環さんが7日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)にリモート出演。子育てについて語った。

大坂なおみの母・環さん「夢でも悪夢の中にいるような…」 全米OP優勝当日の意外な心境を告白(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

ギャル雑誌「egg」の専属モデルを務めるみりちゃむさんが、6月7日放送のトークバラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系、火曜午後8時)に初出演。MCの明石家さんまさんにギャル語を説明する。

<みりちゃむ>埼玉の“口げんかギャル” 「踊る!さんま御殿!!」に初登場(MANTANWEB) – Yahoo!ニュース

日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」(木曜後9・00)内ドラマ「辞令は突然に…」で注目を集めた女優の黛英里佳(36)が7日、自身のインスタグラムを更新。結婚から約2年、ようやく結婚式を挙げたことを報告した。

「辞令は突然に…」黛英里佳 結婚から約2年「4度の延期を経て」ようやく挙式 昨年末に長男出産(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

安田大サーカスのクロちゃんが4日に自身のYouTubeチャンネル「クロちゃんねる」で、TBS系「水曜日のダウンタウン」で一番キツかった企画について語った。

クロちゃん「水ダウ」で一番キツかった企画告白「命の危険感じること多いよ」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース



いやあ多いっすね。



簡単なお仕事、ではないな

これらを眺める限り、芸能担当記者の仕事は、


  1. 朝から晩まで様々なテレビ番組やラジオ番組をチェックする(またはまとめサイトやまとめアカウントなどをチェックして発言を拾う)
  2. 芸能人のSNSをくまなくチェック(特にInstagramとTwitter)
  3. 芸能人がYouTubeをやってたらそれもチェック
  4. 1~3の中から話題をピックアップ
  5. 4でピックアップした話題をテンプレに従って記事にまとめる


という感じになるのだろうと想像が付きますけど、当たり前ですけど芸能人の更新タイミングが勤務時間内に収まるとは限らないわけで、それこそ24時間起きている限りは気に掛けてなくちゃいけないってことになります。

もちろんリアルタイムで追いかけなくてもファンコミュニティとか追っていれば、読者が喜びそうな発言を後追いでキャッチしてテレビ番組を見るみたいなこともできるでしょうが、それにしたって芸能人の数だけコミュニティもあるわけで簡単な仕事じゃない。昔ほどフィジカルは使わなくなったけどその分神経は使うわけで、先ほどは「仕事してない」なんて言ってすみませんでした。こりゃ大変だ。


ぶっちゃけこんなのもうAIに任せられるんじゃないのと思わなくもないけれど、AIはAIでチューニングが必要で、仮に多くの芸能ニュースから個人が好みそうなものを抽出するのは出来たとしても、その元になる芸能ニュース自体を芸能界全体のニュースから拾って構成するのはなかなかに大変そう。やっぱりそこは人力でやらないとダメなんでしょうね。10年後にどうなってるかはわからんけど。



それはそれとしてなんかこう

というわけでお仕事大変ですね、とは思うのですけど、それでもやはりSNSの後追い記事って何かちょっと残念な気持ちにはなります。本当に興味ある芸能人なら自分で既にフォローしてるから知ってるし、記事で初めて目にする情報は興味がない芸能人のニュースだったりするし。「へー」以外の感想がない。まあ、芸能ニュースなんて基本的にそんなもんかも知れませんけどね。基本、消費するためのものですもんね。


芸能メディア周りも昔に比べて大きく様変わりしてるんだろうなあ。