歯科に褒められた

歯のクリーニングのイラスト「歯科衛生士さんと子供」
昔から歯にはあんまり気を遣ってこなかったんですが、あるときから定期的に歯科に通うようになりました。調べてみたら最初にいったのはどうやら2013年4月のことみたいです。もう9年前。古いなー






歯石除去のために通う

目的は歯石の除去と定期健診で、最初のころはすごかったですね。それまで全然手入れしてこなかったので、歯石の除去だけで何週もかかるし行く頻度も月に1回とか。歯石除去したての歯はしっかり磨かないと虫歯になりやすいですといわれていたけど、案の定あっさり虫歯になってその治療に通うことも何度か。もしあのとき通い始めなかったら、今頃歯の何本かは抜いていたかも知れません。ケアって大事。



電動歯ブラシの導入

転機になったのは電動歯ブラシを導入したことでした。それまで手動で歯を磨いていたのを止めて、奥さんが使っているブラシ交換型の電動歯ブラシを使わせてもらうことになりました。これで歯石の沈着率が劇的に改善。毎月通っていた定期健診が、2ヶ月に1回になり、3ヶ月に1回になりました。

電動歯ブラシも機種によって磨きやすい場所と磨きにくい場所があるみたいで、我が家で使っているモデルでは特に奥歯が磨きづらいようです。実際それが原因かなんどか小さめの虫歯が出来てしまったので、その部分はヘッドの小さい歯ブラシでカバーすることに。これで奥歯の歯石を指摘されることが少なくなりました。



現在は糸ようじと歯間ブラシも

現在の歯みがきルーティンはこんな感じです。


  1. 電動歯ブラシで上下左右裏表を磨く
  2. ヘッドの小さい歯ブラシで上下左右の奥歯を磨く
  3. 糸ようじを通す
  4. 歯間ブラシを通す(ゴムタイプで全体通して奥歯だけデンタルプロで)


1日1回はこれをやり(主に夜)、それ以外の時は電動歯ブラシ+歯ブラシだけをやっています。正直面倒くさいですが、これを続けた結果、先日ついに歯医者の先生に「非常に良くメンテナンスしていただいているのでこのまま続けていただければ大丈夫です」というお言葉をいただきました。わーい。もう45歳ですけどこんなことで普通に喜べるんだと思って自分のことながら微笑ましく思いました。歯を磨いてるだけなんですけどね。






続けて良かった

歯石を除去した結果虫歯になったりして、こんなのもしかして歯医者のマッチポンプなんじゃないのかと思っていた時期もありましたが、定期的な健診と歯石除去、歯みがき方法の試行錯誤を続けた結果、健康な歯を維持できるようになりました。続けて良かった。

最近は定期健診が4~6ヶ月に1回になっていて、診察を受けた日に次の予約を入れて帰ることにしているので、カレンダー上ではもはや歯医者が最優先の予定になっています。なにかスケジュールを入れることがあってカレンダー開くと既に歯医者の予約が入っていて、予約を変更するのは結構面倒くさいのでなるべくその他の予定の方をずらすみたいな。まあそれぐらいの方がいいんでしょうね。それぐらいしないと面倒くさがっていかなくなってしまいそうなのでね。



オススメ歯みがきギア

オススメっていうか正直何でも良いんじゃないですか、と思いますが、僕が使ってるものを列記しておきます。お高くないものばかりなので試してみて下さい。
(と思ったけどフィリップスの電動歯ブラシはだいぶ値上がりしてました……すみません)