ニコニコ超会議2022で東大寺の大仏様の24時間配信が始まってた

【リモート参拝】東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)生中継【4月23日〜】@ニコニコ超会議2022 - 2022/04/23(土) 00:00開始 - ニコニコ生放送
リアル会場での開催は4/29、4/30の2日間なんですけど、オンライン開催というか関連ライブ放送は4/23から1週間やるみたいです。






んでまあ、例によって色んな企画をやってるんですけど、深夜に動画を見てて画面上部に表示されてたバナーをクリックしたらこんな画面が……



【リモート参拝】東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)生中継【4月23日〜】@ニコニコ超会議2022 - 2022/04/23(土) 00:00開始 - ニコニコ生放送



動画の説明欄によると、


東大寺から疫病退散を祈願。
1200年以上続く法要と、
国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)を生中継。

 聖武天皇により743年に発願された「大仏造立の詔」には、
「誠に三宝の威霊に頼り、乾坤相泰(あいやすら)かに万代の福業を修めて動植咸(ことごと)く栄えんことを欲す。粤(ここ)に天平十五年歳(ほし)は癸未に次(やど)る十月十五日を以て菩薩の大願を発(おこ)して、盧舎那仏金銅像一躯を造り奉る。」
とあります。
 聖武天皇が、天下の安泰と、命あるものすべての繁栄を望み、世に蔓延する疫病や飢饉、国家の危機を乗り切ろうとして造立したのが東大寺の盧舎那仏像、通称”奈良の大仏”です。

ニコニコ生放送では、東大寺の盧舎那仏と疫病退散を祈願し行う法要をニコニコ超会議期間中生中継いたします。

【リモート参拝】東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)生中継【4月23日〜】@ニコニコ超会議2022 – 2022/04/23(土) 00:00開始 – ニコニコ生放送


ということらしいんですが、これね、法要が行われてる時間だけじゃなくて24時間ずっと大仏様が生配信されてるのよ。むしろ大仏様が生配信してるレベル。有り難いってレベルじゃねえぞ。





いやあ、癒やされるわ……こんなことやるニコニコもニコニコだけど許可する東大寺も東大寺だよ。「え?法要やってるときだけの生配信で良くないですか?」普通は言うよ。なんで深夜に大仏様がずっと生配信されてんだ。ありがたい。ありがとうございます。



他にもいろいろ企画はあるんでしょう

まあたぶん追うことはないとは思いますが、ちらっと見たらこんなのも予定されててなにそれ面白そう。


「ニコニコネット超会議2022」開幕にあわせて 【超!長時間ゲーム実況】がスタート!!

今回は「龍が如く」シリーズから、7タイトルのクリアを目指します!
7組の挑戦者がそれぞれの拠点から(ほぼ)同時に
約120時間かけてゲームプレイ&配信を行います。

ここでは、GEMS COMPANYが『龍が如く 極』をプレイ!

【GEMS COMPANYプレイ】『龍が如く 極』超!長時間ゲーム実況【前半】@ニコニコネット超会議2022 – 2022/04/23(土) 18:00開始 – ニコニコ生放送






「GEMS COMPANY」というのは「スクウェア・エニックスがプロデュースするバーチャルアイドルグループ」のことで、まあなんだかよくわかりませんが、バーチャルYouTuberよりはアイドルに近いけど存在はバーチャルみたいなこと?そのメンバーがみんなで同時進行で「龍が如く」シリーズ(「0」から「6」まで)をプレイするのかーそれはなかなか面白そう。



なんにしてもニコニコ動画が盛り上がってくれるのは嬉しいことです。今やもうYouTube1強だからなあ。みんなが楽しめるイベントになったら良いですね。