freeeのヘルプアイコンが邪魔

確定申告の季節ということで、まとめたレシートを眺めながら取引を登録しているのですけど、その登録画面に出てくるヘルプアイコンがとにかく邪魔。ヘルプアイコンにマウスが当たるとヘルプを表示してくれるんですが、そのバルーンが他の入力欄を覆い隠してしまうんですよね。どこかを一回クリックしないとバルーンは消えないので一手間掛かる。ヘルプ自体は親切だとは思うんですけど、同じ作業をずっとやっている中でいつもは要らないんですよ。なんとかならんか。



というわけで、消しました。

拡張機能「Stylus」を利用して、ヘルプアイコンを非表示にするだけです。

@-moz-document url("https://secure.freee.co.jp/deals") {
 .help-icon {
   display: none !important;
 }
}


これで画面内のアイコンが消えて、マウスオーバーしてもバルーンが表示されなくなりました。



freeeって「余計なお世話」ちょいちょいありますよね

すごく便利なんだけどちょっとお世話が過ぎてて惜しい機能がちょいちょいありますよね。

「取引テンプレート」なんかもものすごく便利な機能だけど、入力欄で選ぶとそのテンプレートが入力欄に残るんですよ。僕の場合、取引が多い取引先ごとにテンプレートを作成しているんですけど、日付順に連続で取引を登録しているとき同じ取引先を連続で何回も入力することってあんまりないので、いちいち入力欄に残った文字列を削除してます。その手間あっても便利な機能なので使ってますが、出来たらこれもなんとかならんかなあ。それとも僕の取引テンプレートの使い方が拙いのかしら。


僕が経理担当で日常のルーチンワークであれば、この辺の上手い使い方をもう少し細かく検討するんですけど、口座情報の自動取得、自動登録が便利すぎて手動登録を集中して使うのは年に数回だからなー。なんか思いついたら試してみますけど。