「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2021年12月のデータを掲載)

国会議事堂
内閣支持率のグラフを更新しました。






使用データ

NHK世論調査 内閣支持率 | NHK選挙WEB



内閣支持率


49% → 53% → 50%

自民党も政府も何だかんだぐだぐだしている印象は否めませんがそれでも50%は維持。みなさんがどんな印象を持っているのかはよく分かんないのですが、個人的にはまだ何をしたいのかよく見えなくて様子見かなあと。イベントが少なくて動きが小さいというのもありますし、本格的な評価は年明けからかなあ。

新型コロナウイルスも経済の停滞も対中国を中心にした外交問題もあって課題はいろいろ山積なので、そろそろビシッといって欲しいですね。ご祝儀もそろそろ終わりですぜ。



政党支持率




選挙も終わり支持なし増、自民党支持率は元通りです。まあそんなもんですよねー。第2期安倍さんの首相就任から伸びた自民党の支持率は9年ぐらいかけてじりじり下がってる感じですが、でもこれ意外に内閣支持率とはマッチしてないんですよね。不思議。上がるときは連動して上がるんですが。


政党支持率(野党)




何だかんだグダった印象があった立憲民主党の代表選挙ですが、それでも露出というのは効果があるものでさらに支持率を伸ばしました。立憲民主党が強くないと面白くないので、この波に乗っていって欲しいですね。あとグラフを見ていくと地味に国民民主党も支持を伸ばしてます。国民民主党は立憲民主党とは違って日本維新の会や与党に近付いてる?よくわかりませんが、それはそれで差別化できて面白いかも知れないですね。各党が色を出して頑張っていって欲しいところです。

ちなみに……毎回上がっては下がってを繰り返してきた日本維新の会ですが、今回も不祥事というか問題がポツポツと出ていて微妙な雰囲気ですね。叩けば埃が出る事象を把握しつつ、必要になるとき(=支持率を伸ばしたとき)まで寝かせてるみたいなことがあるのかな。日本維新の会を叩いて誰が得をするのかはよくわかりませんけど、なんとなくそんな印象。

当面は立憲民主党との支持率争いが続きそうなので、そこのところで有意義な政策対決みたいなのが見られると面白いなと思います。この2党が盛り上がっていけば自民党・公明党も無視し続けることは出来ないと思うので。今後に期待します。



今月はこの辺で。