【今日の夢】2泊3日で修学旅行行くってなったら何持ってく?

旅行に行く学生のイラスト(学ラン)
昼寝している間に修学旅行に行く夢を見て、いや正確に言うと「明日急に修学旅行に行くことになったので慌てて荷造りをしている夢」を見てすごい焦りながら目を覚ましました。そんな経験ないはずなんですけどね。



引っ越しか

夢なのでいろいろと理不尽なことが起きるわけです。例えば「2リットルのペットボトルの水を持っていかなくちゃ」とか。スーツケースを広げてそこにどーんとペットボトルを入れて、「うーん、これ入れると他のものがあんまり入らなくなるな……」って当たり前だろ!でも夢ってなんか妙にこっちを縛ってくるルールが設定されてることありますよね。なんで水持っていかなくちゃならんのだ。仮に旅行先が発展途上国であってもペットボトルの水ぐらい買えるだろうし、そもそも日本から持っていった水がどれぐらいもつんだろうか。






旅行なので当然着替えも用意していきますが、アレも必要、これも必要とかさばっていく衣服たち。引っ越しか。2泊3日の旅行で3日分の私服が果たして要るのかどうか。もしかすると女の子だったらお互いのチェックが厳しくて旅行中に同じ服着回してると笑われるみたいなことあるのかも知れませんけど、いやあ、僕らにそんなのあんまり関係なくないですか。アウターなんて初日と最終日と同じで良いんじゃないの。荷物に余裕があれば持っていっても良いけど、たいがいお土産でパンパンになるわけだし減らせるものは減らしておいた方が良い。


あとは細かい電子機器とかね。充電器とかモバイルバッテリーとかはあってもいいけど、髭剃りとか電動歯ブラシとかドライヤーとか持ってく必要ある?国内なら(海外でも)基本的に部屋にT字カミソリとドライヤーぐらいあるだろうし、歯ブラシに関しても旅行中は手で良いんじゃないか。たかだか3日なんだし。そんなに次から次へと入れたら入り切らんぞ。





ちょっと足りないぐらいでちょうどいい

後から考えるとそんなツッコミ満載な量の荷物を修学旅行に持っていこうとして、当然の結果として入りきらなくて途方に暮れるっていうのが夢の「オチ」だったんですけど、まあそりゃそうなりますわ。焦らず欲張らず少し足りないぐらいでいいや、どうしても必要になったら現地で買おう、それぐらいの割り切りじゃないと旅行に荷造りって出来ないですよね。住むわけじゃないんだから。もしアウトドアだったら「現地で買う」が出来ない場合もあるかも知れないけれど、でもそれこそどうしても必要なものだけで良いよなあ。


そういえばもう2年以上旅行もしてないし、荷造りに悩むってのもしてないや。来年は旅行に行けるかなあ。