【今日の夢】 Yさんに会う

恋愛のイラスト(学生)
ものすごく青い夢で書いてて恥ずかしくなるぐらいなんだけど、まあ記録として。



夢の中で何十年ぶりかで高校の時の同級生、Yさん(女性)に会いました。

彼女とは高校1年生の時に同級生でした。当時恐らく彼女は僕のことが好きだったと思うし、僕も気にしていたのだけれど(好きだったと言っても良い)、しかし僕には中学3年の時から好きだった女の子が同じ高校の他のクラスにいて、その女の子のことを引きずったまま高校1年を過ごしていたので、一歩踏み出すということには至りませんでした……いや、それも半分ぐらいはあるんですけど、もう半分はやっぱりただ勇気がなかったということなんだろうなあ。お互いに相手は自分のことを好きだろうなと思ってるぐらいなら付き合ってみれば良かったんじゃ無い?と思うんだけど、まだまだ幼かった僕には難しかった……勇気がないんだよなあ。

その後、高校2年生のときにクラスが別れた彼女は他の男の子と付き合い(そのことは多分どこかで書いた)、別れ、高校3年生の時にまた同級生になり、しかしタイミング悪く、当時の僕は2年生の時に出会った女の子に恋をしていたこともあって特に何も無いまま卒業。大学に入ったあと、大阪に進学していた彼女と京都で一度飲みに行ったことがあったように思うけれど、どこに行ったんだっけなあ。いずれにしてももう23年ぐらい前の話ですね。


そんな経緯のある女の子が夢に出てきて、まあ当たり前だけど僕が43歳のおっさんなら彼女だってもう43歳のおばさんになっているはずなんだけど、夢の中では都合良く20代半ばぐらいの感じであーそう、そういえばこんな感じだったなーと思いつつ夢を見てました。今どの国で暮らしてるかも知らないし、多分もう会うこともないような気がするけれど、まあ、今会えばそれなりに話が出来るんじゃないかな……と思っているんですが、僕の気の小ささは筋金入りだからなあ。どうなることやら。まあ夢の話なんですけどね。