今さらどうでも良い浪人時代のエピソード

クラスメートに片思いをする女子生徒のイラスト
浪人時代のことを書いてたら思いだした。ほんとどうでもいい話。



大学に入って馬術部に入部したときに同期の1人に「イッペイのこと知ってる」「俺も名駅前の河合塾で浪人してた」と言われたのだけど、僕の方は彼の顔に覚えがない。まあそもそも彼は三重出身でほとんど地元だし、友達もたくさんいる、僕の方はといえば寮生であって授業が終わったらさっさと寮に帰る、なんなら食堂でサボったりテルミナ(現ゲートウォーク)の地下2階にあった三省堂書店に入り浸ったりして授業に出ないこともある不良浪人生だったので、寮生以外に友達なんていなかったんですよね。

当然、彼とも接点はない。はず。



なんで知ってんの?

彼曰く、


友達の女の子がイッペイくん、イッペイくんてうるさかったから


ファッ!?



そういうことはその時に言ってくれよ……知らねーよ……なんとなーーーく、その女の子に覚えがあるような気もしないでもないけど、何か言われた記憶はもちろんないし、寮生だから仮に告白されたところでまあいろいろ面倒なだけなんだけど、もしそういうイベントがあったらもうちょっと楽しく生活出来たような気もしないでもない。言えや。 


実際のところ、あんまり授業に出てこないのに模試では成績上位者みたいなヤツだったので変な目立ち方してた可能性はあります。今でもそうなんですけど、実力や能力があるかどうかはともかくとしてとにかく雰囲気だけはあって目立っちゃうタイプではあるし。本人にはそんなつもりは全くないんですけど。



まあでも浪人生の僕と付き合っても退屈だったろうなと

高校生までの僕と言えばとにかく真面目で融通の利かないヤツでね。家では陽気なこともあったけど、外ではあんまり冗談とか言えないタイプだったし、もし関西に来なかったら一生笑いとか求めないタイプの人間だった(むしろ今となっては自分が笑いを求める人間であることに気付かないままだった、という方が正しい気もする)、そんなヤツだったので仮にその女の子と仲良くなってもまあ彼女は退屈だったろうねと思うわけです。

自分の中で変わってきたのは大学3回生ぐらいからなので、大学で再会して仲良くなったとかだったらまた違うかもですけど(学内で何度か見かけた気はしないでもない)。


だからまあ、きっとそれで良かったんだろうな。変に彼女でも出来たら大学落ちてた可能性や、志望校を変えてた可能性まであるもんな。



人生ってのはわかんないもんですね。当時、クラスで僕がどんな風に思われてたのかは当時のクラスメイトたちに改めて聞いてみたい気はしますけどね。今後一生もう2度と会わないんだろうなあ。