新型コロナウイルス対策で、政府は、東京や大阪など6都府県に出されている緊急事態宣言について、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加する方針を固め、与党側に伝えました。期限は来月12日までとし、6都府県の宣言の期限も延長する方針です。
「緊急事態宣言」7府県を追加へ 6都府県の宣言も延長の方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
期間は、8/20(金)から9/12(日)まで。
今月のつきももキッチンはかぜのねで営業を始めて4周年だったんですが、どうやら周年での開催は難しそうですね……残念。周年だからって何か特別なことが出来るわけではありませんが、やっぱり気持ち的にね、感謝とこれからも頑張ろうって言う区切りにはなるので。
ちなみに京都府の反応は
京都府の西脇隆俊知事は16日、政府による府への新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令に向けた動きを巡り、「府の感染状況と医療提供体制は緊急事態だ。国はできる限り速やかに決定してほしい」と述べた。同日に感染力が高い変異株「デルタ株」に対応できる基本的対処方針の改定などを求める文書も政府に提出した。政府が正式に宣言発令を決定すれば、17日にも府の対策本部会議を開いて具体的な対策を詰める。
西脇京都知事「府の医療提供体制は緊急事態」 宣言発令向け、国に対処方針改定求める|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞
要するに、確かに医療体制は緊急事態だし、緊急事態宣言を発令されるのは別に構わないけど現在のまん延防止等重点措置と比べて特に対策に差がない状況で緊急事態宣言だと言われても対処のしようがないし、国の方針としてさらに厳しい方針に改定して欲しいっていうことでしょう。まあそりゃそうだ。まん延防止等重点措置で出来る限界ギリギリの対応している京都府としては、今さら緊急事態だと言われてもメンタル以上の効果は無いわけでね。政府はもっとしっかりしろ。
個人的には、これで飲食業の就業先である店舗が入居しているショッピングモールが休業になり、その煽りで店も休業、仕事も休業みたいな流れを危惧してるんですけどどうかなー。回を重ねるごとに初回はセンシティブな反応をしていた人たちがどんどん鈍くなるというのが緊急事態宣言なので、もしかするとモールも時短営業だけで済ませるつもりなのかも?発表がないんでよくわかりませんけど、モールが休業しなければ店は営業すると思うんでねえ……どうなることやら。
ワクチンの有効性がデルタ株では50%程度まで落ちるという報告もありますし、先がまったく明るくない昨今ですけど、個人的にはとりあえず今は目の前のことだけ見て生きて行ければ良いかなあと思っています。やりたいことはそりゃあたくさんあるけど、それより今目の前の生活をきちんとすることを第一の目標とし、全てが解決したときに全力でやりたいことをやれるように今は地固めをする的な。しゃーない。
ああ、沖縄行きてえなあ。ワーケーション名目で1ヶ月ぐらい行きたいよ。合間の1週間ぐらい、奥さんが来てくれる的な。