西濃運輸さん「○○町で検索したけど見つからないんじゃが」

西濃運輸

先日注文したちょっと大きめのものが今日届く予定だったのですが、午前中に西濃運輸さんから電話掛かってきて曰く、

すみません、○○町で検索してみたんですけど見つからないんですが、どこになりますでしょうか



京都の地名はわかりにくいし路地は入り組んでるし届けるのが難しい場所はたくさんあるとは思うんだけど、うちの場所は比較的分かりやすい場所にあるし、町名も別に特徴がないわけではなく検索出来ないとか聞いたことないので思わず聞いてしまいました。

え、、検索出来ないって何で検索されてるんですか……?



聞いたところで西濃運輸のドライバーさんが困るだけで問題解決にはならないんですけど、聞かずにはおられなかった。

あのー……Googleで……



うちの住所、Googleマップで出てこないの?そんなん聞いたことない(笑)

そんなこと言ってても仕方がないので、タクシーで指定するかの如く詳細な場所の説明をしてあげました。こういうとき京都市街地の区画は説明しやすくて良い。


それにしても一体何があったんだ……待ってる間に手元のiPhoneで検索してみたらちゃんと出てきたけど、例によって同じ町名が上京区と東山区両方にあるみたいなので、もしかしたらどっちかわからなかったってことかな。まあもしかしたら送り主が「上京区」も「通り名」も省略して書いたっていう可能性も無くはないし……



とか書いてるうちに届いた

宛名見てみたら「上京区」も「通り名」もきちんと記載されていて、いわゆるフルスペックの「京都住所」で送付されていました。つまり町名がわかんなくても、通り名を追っていけば自然と目的地に着けるという案配。それなのにたどり着けない、場所もわからないと言うことは、ドライバーさんが京都の地名に不慣れで「通り名」と「町名」の境目がわからなかったとか、「通り名」で検索したとかいうことかなあ。まあ、今さらドライバーさんに聞くのも責めてるみたいで悪かったので聞きませんでしたが。

郵便局はもちろんのこと、ヤマト運輸、佐川急便ではこういうことはないので、この辺が西濃運輸さんの限界ってことなんでしょうか。。まあ京都の地名は配送業者の方達にとって優しくないから仕方ないんですけどね。全部京都が悪い。