【お仕事近況】2021年5月

鯉のぼりの5月
4/25(日)に緊急事態宣言が発出されてから早10日が過ぎました。依然感染者は減る気配がなく、5/11(火)までとされていた緊急事態宣言および飲食店の時短要請と酒類販売停止要請は延長される見込みです。仕方がないことなんですけど、いつまで続くんだろうなー








飲食店のお仕事

新しい職場での仕事にはすぐに慣れました……が

新しい職場での仕事は4/9(金)に始まり、全体的にフードメニューが少ないこともあって1週間ぐらいで大体慣れました。調理も仕込みも大体できるようになったんじゃないかな?もっといろいろと知らないことがあると思っていたんですが……思いのほか「何もやってない」という印象。キッチンメンバー本人たちは「こだわっている」とはいうんですが……

このあたりは採用面接の時点で話題に上っていたことでもあるのですが、オーナーと店長の方針としてはコロナ後のことを見据えてフードメニューを増やしたり新しい路線を取り入れたりしながら集客を増やしていきたいという希望があるのに対し、現場を取り仕切っているキッチンメンバーは、売上が上がらない時期に何かやっても仕方ないしそもそもフードを売る店じゃないでしょという視点を切り替えることが出来ず、足並みが揃っていません。僕としては「これからどんどんフードを増やしていくから戦力になって欲しい」といわれて入ったのに、キッチンメンバーが無駄なことは一切やりたくない出来ればどんどん縮小していきたいみたいな、超後ろ向きネガティブ思考かつ過去のオーナーの発言に忖度し続ける態度で、いやはやこれは前途多難。

幸いなことに店長の情熱はいまだ変わっていないようなのですけど、いかんせん、キッチン代表が頑固に考え方を変えないので……困ったもんです。個人的には、売上が期待できないないやっても失敗が決定している時だからこそ、たくさん失敗できると思うんですけどね。業者から色んな食材を取り、小さい規模で色んなメニューを試しながら、お酒との相性や仕込みのしやすさなどを考えつつ店として動きを出していく、今はその準備をする絶好のチャンスだと思うんですけど、「どうせ人来ないし売れないから何やっても意味ないですよ」的なこと言われるとねー。まず、内部の意識改革から必要なのか。未完成のものを変えていくのは喜びだし嫌いじゃないけれど、先は長いぜ。上手く店長と共同しながら変えて行けたら良いなあ。


なんてことを考えていたら休業期間になってしまいました。

元がクラフトビールバーなので、酒類販売停止とかいわれたら休むしかないんですけど、それ以上にテナントとして入居している施設そのものが休業を決めてしまったのでランチすら営業できないという。それでいいのか。路面店なんだから「施設は休みですがうちはやってます」的なことできたと思うんですけどねー。休むらしいです。

今のとこ「次のシフトインはとりあえず5/14(金)」といわれているんですけど、どうなることやら。緊急事態宣言が延長されたら間違いなくシフトなくなりますね。休業手当は出るみたいですけどね。まあ今は仕方ないかあ、色んなことを考えながら再開後に店をどう変えていくか、作戦を練りたいと思います。何でもかんでも「出来ない」「やってみたけどダメだった」とか言ってんじゃねーよ。コロナ禍の昨年6月に開業して以来今までちゃんとした営業全く出来てないのに、「ダメだった」もクソもあるか!ちと根性、たたき直してやります。



Webエンジニアのお仕事

5月末で退職します。

いくつか案はあったんですけど、本日5/6(木)からフリーランスとしての仕事が始まり、それ以降はシフトインしての仕事は全く出来なくなることが確定しているので、けじめとして今月末までで辞めることにしました。唯一の技術職として1ヶ月前の退職通告はちょっと早いですけど、でも僕、2年半前から「明日辞めるかも知れないから人雇ってください」と社長に言い続けいつ辞めても良いように準備してきたので、「早い」と言われる筋合いはないんですよね。「1ヶ月で後任を探すのは難しい」と言ってましたが、「1ヶ月じゃなくて2年半だろ」と思いつつスルーしました。

今になって「この間の件に要件が足りてなかったから追加でこれやって欲しい」とか「今度こういうことやりたい」とかのんきなチケットが回ってくるんですけど、有給休暇消化もあることですし、これが公開になった日の段階でシフトに入るのはあと半日分(5時間)しかないので、確実に不可能です。知ったこっちゃないんだよなあ。


緊急の仕事は業務委託で受けることに

とはいえ、例えばDB操作しないと巻き戻せないようなミスだとか、年に1回の大きなイベント企画だとか、棚卸用の商品出力だとか、技術者無しには実現出来ず実現しないと会社にダメージがある案件があるのは事実です。だから早く人雇えって言っただろってことなんですが、それを言っても仕方がないので、後任が決まるまでは本当に緊急なものに限って業務委託として受託することにしました。もちろん報酬額は現在の時給……ではなく、フリーランスとして正当な対価で請求させていただきます。

「緊急の案件に限る」って言ってるのに「要件定義とかどうしたら良いですか」(=機能追加とか普通の開発も依頼したいんですけど)という質問が飛んでくるので、「依頼していただくのは構わないのですが時間的制限から新規開発案件はお受けできないと思います」という答えを繰り返しています。正直、社長と一緒に仕事するの嫌で辞めるのでね。今まで通り開発が進むとか、ないですよ?なかなか解ってもらえないみたいですが……


粛々と残務処理をするだけです。

残り20日ぐらい(実動5時間ぐらい)。貸与されている機材のデータ消去など、勤務外でやらざるを得ないのかなとも思いますが、そういったことも含めて粛々と残務処理するしかないですね。そして退職日になったら淡々と辞めます。みなさん、頑張ってくださいね。



新しい環境に向けて

生活環境がガラッと変わるそんな春になりそうですが、ま、最近はそういうのにも慣れて来たので目に見えるストレスはあんまりありませんね。まあ、これからどうなっていくかはわかりませんけども……

何にしてもやるべきことはいつもひとつ。楽しんで、全力でやっていきたいと思います。今までの仕事を辞めた理由は、全力で働くことが出来なくなったからであり、そうなるまでは全力で働いてきたので、今後も常にその原点に立ち返って全力でやっていきたいと思います。ま、それしか出来ないですしね。がんばろー。