液晶ディスプレイをもう1枚買おうと思っているんですが

長年、1枚の液晶ディスプレイで何とか頑張ってやってきました。まあ家で作業する時間はそれほど長くないし、するとしても1人でやることが多くコミュニケーションツールが立ち上がってることもないので、まあ良いかなと思ってきたんですけど、フリーランスで仕事始めてみて速攻で思いました。あ、ディスプレイもう1枚要るわ。



もう慣れちゃってるので不満はないんですけど、大量のウィンドウに色んなものが隠れるのって確かにストレスです。メインディスプレイはコードを表示しておいてサブディスプレイでプレビューするとか、メインディスプレイはブラウザとコード、サブディスプレイでslackとかそういう対応になるんだと思うんですけど、まあ確かに生産性はめっちゃ上がりますね。そりゃそうだ。

問題は今使っているデスクのスペースがめちゃめちゃ限られているということなんですが、今使っている24インチディスプレイと同サイズならなんとか縦横で2枚置きできそうな感じ。机の上、よく見ると使っていないものも結構あって片付ける良い機会だし、グラフィックボードは出力端子が4つあって何とかなりそうだし、じゃあもう1枚買ってセッティングしよか!と思ったのですが……



良いモデルはみんな売り切れなんすよ

リモートワークする人が増えたからというのもあるでしょうし、世界的な半導体不足の影響もあるのかも知れませんが、お、これはと思ったモデルはみんな在庫切れとか出荷まで1ヶ月とか。別に明日届かないと死ぬっていうわけじゃないですけど、いつになるかわからんと言うのはツラい。

在庫がない商品は大体、

  • 2万円前後
  • 縦横回転可能
  • フレームが狭い

といった感じのモデル。応答速度が速いゲーミングディスプレイは高いこともあってか割と在庫があるんですけど、廉価なヤツはなかなか。個人的に昔からずっと使ってるのは「BenQ」のディスプレイで、結構気に入ったやつがあったんですけど、それも入荷待ち。こんなの。






じゃあこれだと思ったDellのモデルは在庫切れ、入荷の目途立たず。






買えるってなると最近(昨年末らしい)Amazonが始めた「Amazon Renewed」っていう、中古品を綺麗に整備し直して安価で売る製品ぐらい?






レビューをみると液晶は綺麗だけど筐体はかなり傷がいっているらしく、業務で使われていたもののリユースかなあと思うんですけど(リモートで事務所を縮小する会社が増えたので、そういう意味では中古機材は余ってるのかも)、個人的にはそういうのあまり気にならないので、まあ買うならこれかなと思っています。上手いこと液晶に問題のないのに当たれば良いんですけどねー。ダメなら返品できる(30日以内)ので買ってみよかな。