【朗報】中央省庁でFAX全廃へ【いつまでにとは言ってない】

ファックス・ファクシミリのイラスト


河野太郎行政・規制改革担当相は4月13日の記者会見で、「テレワークの阻害要因の一つ」として将来的に霞が関からFAXを廃止し、電子メールに切り替える方針を明らかにした。段階的に廃止し、最終的に中央省庁での全廃を目指す。

 河野大臣は「FAXがあると、物理的に担当者が来なければならない。テレワークの阻害要因の一つ」と指摘。「今はメールでやりとりできる時代なので、あえてFAXを続ける意味はない」とし、「メールに切り替えることで少なくともFAXが原因でテレワークできないこということはなくなる」と必要性を主張した。

霞が関でFAX廃止へ 河野大臣「テレワークの阻害要因」 – ITmedia NEWS


いやもうほんとマジでいつまで使ってんのって感じですよね。

河野大臣でさえ「具体的なスケジュール感は何もないが、FAXというものについては霞が関もそろそろ真剣に考えないといけない」と言うぐらいなので、よっぽどFAXを維持したい人たちがいるのかも知れませんけど、いやあもういいでしょ。FAX全廃の前段階として中央省庁側でFAXをPDFに変換する機能又はサービスの利用を推し進めてもいいと思うし。


FAXが防災上有利とかいう話も聞いたことないし、もはや法律とか法令とかでFAXからの移行を義務づけたって良いぐらいじゃないですかね。