今年中にやりたいこと3つ

ブタの貯金箱のイラスト
「来年のことを話すと鬼が笑う」というけれど、今年中のことなら別に良いかなと。



フリーランスの仕事が安定したらある程度お金に余裕が出来ます。「余裕が出来ます」と言ったって金持ちになるわけじゃなくあくまで「普通」だし、そもそも目標は飲食店出店のための資金を貯めることなので、お金がいくらあっても十分ってことはないんですけど、それはそれとして少しは使えるお金が出来たときにやりたいと思っていたささやかなことが3つあるわけです。



旅行に出掛ける

1つ目はこれ。

こんなご時世なので「旅行に出掛ける」と言ったって不可能なんですけど、「もし自由に旅行に行ける時が来たら」という条件付きで旅行に行きたいなと。今までは割と無理して貯金を1ヶ月飛ばすとかして旅費を捻出してたんですけど、収入が安定したらそんなことをする必要はなくなりそうです。「明日行こう」となっても、仕事の調整さえ付けば行けそう。それこそ今までどれだけ貧乏だったんだという話ではあるんですが。

とはいえ、僕らの旅行の基本スタイルである、


  • 交通費(主に飛行機代)は極力抑える
  • 宿泊は安宿一択
  • 食事はケチらない

は変更無し。急にリゾートホテルに泊まったりしません。それは分不相応だし、そもそも好きじゃない。そういうホテルに泊まってホテル内のレストランで美味しい食事をいただくのも旅行の楽しみの1つだとは思うんですよ、思うんですけど、僕らの場合、街に出て雑多な街の気取らない店で食事を摂る方が好きなので……そうなってくるとホテルはもう寝るだけになってくるし、別に高級宿じゃなくて良いんですね。楽しみきれない。

一点例外があるとするなら、自室に露天風呂があるような温泉宿だったら別だなあ……Wi-Fi完備なら長逗留しても良いぐらい。まさにワーケーション。

そんなことを具体的に検討出来る日はいつ来るのやら……






脳ドックを含む人間ドックを受ける

脳動脈解離を一度やっていて「年に1回は脳ドックを受けてください」と言われてはいるものの、なかなか費用が捻出出来なくて受診出来ずにいました。それが受診出来るかも?ちょうど、継続していた協会けんぽが国民健康保険に切り替わるタイミングですし、人間ドックを受けようかなと思っていたので。

京都第二日赤病院での料金はこんな感じです。


  • 外来人間ドック(半日) …… 47,300円
  • 入院人間ドック(1泊2日) …… 93,500円
  • 脳ドック(半日) …… 52,800円
  • 脳MRオプション …… 36,300円

人間ドックの半日と1泊2日ではメニューがだいぶ違う(腫瘍マーカーなどがない)ので、1泊2日に脳オプションを追加すると、税込で129,800円。さすがに高すぎるな……そこまでする必要はあるのか?いくら余裕があるとは言ってもそれを年1回のスパンでやるのは分不相応かなあ。富豪かよ。

「脳ドック」であれば、普通の健康診断+脳MRオプションて感じで36,300円で済むので比較的リーズナブル。専門の脳外科医で脳ドック受けた場合も確か22,000円だったので、健康診断+脳ドックと考えればそんなもんかなと。割と不安なので、前向きに検討したいと思います。するとしたら年末もしくは年度末かなあ。






ノートPCを買う

長いこと「要らねーじゃん」と思って過ごしてきたんですけど、出先で触る可能性があることを考えると検討するだけの価値が出てきました。ただ自分の暇つぶしのためということではなく、業務に関連することとなると経費にもなるし検討する意味がある。

今買うべきノートPCが何か?といわれるとなかなか難しいけれど、プログラミング的なことを考えると「MacBook」一択かなあと思います。一口に「MacBook」といっても色んなスペックがあるわけですが、別に動画編集するわけでもなし、MacBook Airで十分かな?Appleのサイトでメモリとストレージを増強して見積もったらこんな感じになりました。





税込で186,780円。いやあ、結構しますねえ。ただ出せないことはないし、青色申告なら「少額減価償却資産の特例」で30万円までその年の経費で落とせるので良いかなと思うんですけど、決めるにはちょっと躊躇があるかなあ。年内には改良版のMacBookが出るらしい(M1の後継チップ搭載、TouchBar廃止など)ので、それを待ちましょうか。それで行こう!ってなったら買ってしまうと思います。

国内PCとかWindowsPCとか?いやあ、検討したこともないなあ。事務作業だけならChromeBookという選択肢は十分あると思うけど、自分用にはないかな。







どれもなかなか踏み切れないことばかりですけど、この中の1つぐらいは今年中に実現したいですね。そろそろ人並みに暮らしてもいいと思うんだ……