【ランニング】足の怪我の状況【2021年3月】

ランニング ジョギング running
前回から約1か月が過ぎました。その間、時間を見つけてひたすら歩くという毎日でして、この1ヶ月間に歩いた距離は約95km。ランニングに比べると時間が掛かるので、距離を稼ぐことは出来ませんが、まあでもだいぶ歩くことに慣れて来た感はあります。



左膝の状況は?

暖かくなってきたことも影響していると思いますが、長い距離(6km/1時間程度)歩いた後でも痛まなくなってきました。歩くペースも2月には10分/kmを超えるペースだったのに対し、最近では9分/kmを切るペースで歩けるようになっていて、だいぶ調子が上がってきています。無理して痛めてしまうと飲食の仕事に支障が出るので、今はスケジュールを眺めつついつランニングを再開するか検討しているところです。今の調子でいくと恐らく3/25(木)あたりに5km程度目安でゆっくり走ってみて、どれぐらい行けるか確認した上で、飲食店の仕事の日やその前日を避けながら週に2回程度走りつつ、4月中旬までに10kmぐらいを走れれば良いかなと。

まだまだ朝夜は冷えますし、油断すると痛めかねないので、その辺は様子見ながらヤバそうならすぐ止めるという感じで。



ランニング ジョギング running


右ハムストリングの状況は?

ウォーキングを始めた頃は張りを感じたこともありましたが、このところはそういうこともなく良い意味で普通です。どうやら右ハムストリングと左膝はランニングフォーム的な意味で補完の関係にあるようで、一方をかばうともう一方に負荷が集まるということになっているみたい。必要なのはその2箇所も含めた様々な場所に負荷を分散させることだと思うんですけど、そのバランスの取り方って難しいんですよね。。ランニングを再開して左膝をかばうようだと右ハムストリングに影響が出てしまうので、そこんとこ上手くバランス取りながらやっていきたいところです。



今月と来月の目標

というわけで、まだ気が早いけれど、今月の目標は「ランニングを再開すること」、来月の目標は「月間走行距離100km」。そんな感じで行きたいと思います。早く走りたいなー。