小沢健二 feat. スチャダラパー / 今夜はブギーバック

個人的にものすごく意外だったのだけど、ブログ記事でこの曲について言及したことがなかった。







小沢健二とスチャダラパーによる楽曲「今夜はブギーバック」。


名曲ですよね、何きっかけで知ったか全然覚えてないけど、初めて聞いたときから今までずっと好き。小沢健二を聴き始めたのもこれがきっかけといえばきっかけだし、スチャダラパーのアルバムを全部買ってビデオクリップまで買ってたのもこれがきっかけ。このゆるーーーい感じがとてつもなく格好良く感じたし、いまでも思う。

この曲には小沢健二メインの「nice vocal」とスチャダラパーメインの「smooth rap」の2バージョンがあり、小沢健二オフィシャルチャンネルで配信されているのは「nice vocal」。「smooth rap」の方はYouTubeでは見つけられなかったけど(スチャダラパー単独のLive映像ならある)、ニコニコ動画にはあった。





そうそう、これがスチャダラパーのビデオクリップ「ファンタスティック ビデオ フェスティバル」に入ってて、これ何回も見たなあ。「ゲームボーイズ」とか「後者 (-the LATTER-)」とかも好きだったな。持ってたのはVHS版だったけど、今Amazonで見たら2007年にDVD版も買い直してた。それぐらい好きです。






ああ、そういう意味で言うと小沢健二のライブ映像「CITY COUNTRY CITY」(TOUR “DISCO TO GO”)もDVDで復刻して欲しいなあ……そこでの「今夜はブギーバック」もすごい格好いいんだよ。ホーン部隊がスカパラ・ホーンズだし。YouTubeにあったけど映像が粗くて雰囲気しかわからない。






ちなみにこのバージョンは小沢健二のシングル「ラブリー」のB面に入ってます。中古なら格安で手に入ります。8cmディスクなので最近の機械で再生するにはアダプターが必要だけど。








今、小沢健二とスチャダラパーがライブで共演してこの曲をやるってことは無いんだろうけど。色んな意味で、今の僕を作っている音楽の一部です。歌詞も、リリックも、メロディラインも、ビジュアルも、シチュエーションも、色んな意味で。




オマケ





宇多田ヒカルの初ライブ。めちゃめちゃ初々しくてかわいい。








こっちは2016年の映像、スチャダラパーとロボ宙。スチャダラパーは相変わらず格好いい。








うわ、めっちゃ懐いww