【今日の夢】キャンプ場が火事になって命からがら脱出し、友人に電話を掛けて安否確認する(2021/01/06)

キャンプのイラスト「キャンプファイヤー」

まあ自分でもよくわからないのですが、住宅地から坂道を上って少し山に入ったところにキャンプ場があり(行ったことの無い場所なので実在しているかどうかはわからない)、仲間とそこでキャンプをしていたようです。しかしそこで謎の山火事?が発生し、慌てて山を下って一息付いたあと、一緒にキャンプをしていたはずの友人がいないので心配して電話する。相手は大学時代の友人I場君と中学高校時代の友人S君。


I場君は多分今実際に電話してもこんな感じだろうなという感じの淡々とした感じで安否確認をし、冗談を言い合って電話を切る。あれ、本当に火事なんかあったんだろうか。夢あるあるだけど、多分電話繋がった瞬間に場面から設定から変わってしまってる。これはあれか、久しぶりに連絡取ってみろってことかな。まあ連絡取って飲みに行きたいのはやまやまなんだけど、このご時世で、しかも彼は公務員であり、「会食」して万が一にも何かあったら京都新聞が大喜びしそうなので今はちょっと無理か。


S君の方は……正直なんで登場してきたのか全然わからない。中学の同窓会の写真で何度か見掛けたぐらいで卒業以来連絡一切連絡取ってないし、そもそも中学の時も高校時も別に仲良かったわけではない。2人だけで話したことも多分ない。嫌いだったわけではないけどなんというか、お互いに空気感が違うやつという認識で交わることはなかった。電話しようにも電話番号も知らないぜ。連絡先に名前が登録されたこともないし、Facebookでも繋がってない。そんなS君になぜ電話を……夢ってほんと謎すぎる。



まあなんというか、夢ってときどきリマインダ的な役割を果たすことあるよね。「なんか忘れてない?」的な。そういうことかな。