【今日のニュースから】ホンダが2021年シーズン限りでF1から再び撤退

ホンダは、自動車レースの最高峰、「F1」への参戦を来年、2021年シーズン限りで終了し、撤退すると表明しました。

これはホンダの八郷隆弘社長がオンラインで記者会見して表明したものです。

(中略)

ホンダは「ファンの皆様のご期待に応えるべく2021年シーズン終了まで、さらなる勝利をめざし最後まで全力で戦い抜きます」としています。

ホンダ 自動車レース「F1」から2021年シーズン限りで撤退へ | NHKニュース



えええーなんでやー。。ようやく実を結び始めてきたところなのに。。そこまで本業しんどいのか……

悲しい。


(画像引用: https://number.bunshun.jp/articles/-/841705



追記

F1撤退の理由は「パワーユニットやエネルギー領域の研究開発に経営資源を重点的に投入していくため」(同社)と説明。4月に設立した「先進パワーユニット・エネルギー研究所」で燃料電池車(FCV)やバッテリーEV(BEV)などの研究開発に取り組み、二酸化炭素の増加に影響を与えない燃料電池車などの開発に、F1で培ったエネルギーマネジメント技術や燃料技術などを活用していくとしている。

ホンダ、F1撤退へ 「研究開発に経営資源を重点的に投入するため」 – ITmedia NEWS

ITmediaの続報。