さくらインターネットを解約しました。

さくらのVPS
管理しているプライベートなサイトを「Amazon Lightsail」を中心としたAWSサービス群に移行してからおよそ1年あまり。残されていたTumblr関連サービスはもう開発のモチベーションがないし、余計なコストを払い続ける必要もないなということで一旦たたみ、サーバを停止してさくらのVPSを解約することにしました。



コストに関して総括すると

さくらのVPSからAmazon Lightsailへの移行はコストを抑えるという目的で始まったのですが、現在AWSに支払っている金額はドメインの管理も含めて月額で1,000円程度高くなってしまっています。そういう意味では「コスト削減」という目的は果たせませんでしたが、しかしねえ、AWSの様々なサービスと連携出来るという恩恵は計り知れず、業務で利用するための学習コストも考えると十分にペイ出来ているかなと思います。

業務で利用していて強く感じることは、AWSに切り替えたことでサーバをメンテンナンスするコストが極端に下がったということなんですよね。サーバの細かい設定、ネットワークの細かい設定を考えなくていい。100%最適とは言えないまでもおおむね快適に利用出来るような設定があらかじめされていて、メンテナンスフリーで利用出来る。バックエンドのことなんて専門外も良いところの僕がサーバの設定に四苦八苦していた、そのプレッシャーから月額1,000円で解放されるなら、いやあもう安いとしかいいようがない。


そこはもうね、サーバの月額料金ではいかんともしがたいことなので、さくらのVPSには罪はありません。さくらのVPSは価格が安く利用しやすいとても良いサービスです。単に今の僕の志向に合わなくなってしまったと言うだけで、仮想専用サーバを安価で用意する必要があるなら真っ先にオススメ出来ます。

VPS(仮想専用サーバー)|さくらインターネット – 無料お試し実施中



さくらインターネットさん、長い間お世話になりました。

もともと別のサーバで運用していたサイトをまとめてさくらインターネットに移行してから15年以上、さくらのVPSに移行してからだと8年あまり。本当に長い間お世話になりました。僕はAWSに移行しますが、御社のこれからの発展をお祈りしています。ありがとうございました。